トップページ »  » 冬至に思うクリスマス

冬至に思うクリスマス

冬至らしく寒い日。

かぼちゃ煮といたし
ゆずも買うといたし
これでひと冬、風邪ひかんと過ごせるか。

今年のクリスマス25日は平日。
やから
明日の祝日に
クリスマスっぽい夜ご飯作ろうか。
ケーキ焼いて
鶏肉オーブンで焼いて
ピザ焼いて。

こないだ
サンタなんかおらん、
あれは親がプレゼント置いとるんやゆうて学校で生徒に言うた先生が、親からの苦情で逮捕されたゆう事件が
海外であったらしい。びっくりやな。
うち、小学校にあがると同時にとっくに息子に真実言うたけどな。
長男は
あたしが夜こっそりプレゼント置きにきたのに気配で気づいて自分で知ったゆうたし
小1当時の次男には面とむかって言うまで本人まったく知らんかったらしいが
実際、親(うちら)が
親の分とサンタの分、ダブルでプレゼント用意するが経済的にしんどいから
ちゃんと現実知っといて、ゆうて言うた。
夢がないゆうて批判する人もおるやろうけど
経済的にそこまでできん状態やからしゃあない。批判する人はそこまで切羽詰まっとらんからわからんがやろ思う。
でもそれで、クリスマスプレゼントは親が買うてくれるもの、ゆう意識で
ちゃんと親に感謝してくれるからこっちもやりやすくなった。
やから
逮捕された先生がひじょーに気の毒や思う。

あたしが子どもの時は
サンタからプレゼントもらうなんて意識、ひとつもなかった
しょっちゅうは食べんケーキをこのときばかりは父が会社帰りに買うてきてくれて
いっきに食卓がはなやかになって
頼みもせんがに父なりに子どもの喜びそうなもの、なんかひとつ買うてきてくれて。
人形遊びが好きやった低学年の頃のあたしには
当時はやりの8頭身「リカちゃん」じゃなく、びみょーに6頭身な日本人体型の「ななちゃん」とか
名前がようわからんような人形とかを買うてきた。
おそらく値段もちょっこ安かったんやろ。
けどうれしかったな〜。
どんだけうれしかったかゆうたら

Dscf2437

今もこうして持っとるくらい
うれしかったゆうことや。

これサンタからふってわいたようなプレゼントやったら
今大事に抱えとるやろか。
親が買うてくれた思うからあたしは大事に持っとる。

おとうサンタ&おかあサンタから
子どもたちへ愛をこめてプレゼント、で、い〜じゃないか。

by yukari  at 11:35
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30