トップページ »  » 紙フィルム映写機

紙フィルム映写機

大人の科学という、作成キット付き雑誌を
あたしは今回初めて知ったが
兄に送ってもろた今号のキットは
”紙フィルム映写機”やった。

いかにも男子が喜びそうなプラモデルパーツに
まず飛びついたがは次男で
昨日朝から稀に見る集中力で作り上げ
夜にはさっそく映写会。
こたつの上でスクリーンに見たてた白い紙立ててもって
そこに映してみる。
左に映写機、右に紙。お、映った!

Dscf2487

おお、動いとる!

Dscf2489

真剣にカリカリとハンドルをまわす次男。
まわすスピードにあわせて絵も動く。ぱらぱらマンガ思い出すなぁ。

Dscf2482

片面映写しおわったら紙フィルムは逆巻きに巻き直して
もっかい映写すると話の続き開始。

Dscf2481

なかなかすごい。

Dscf2485

実家の16ミリ映写機を思い出した。
テープ全部映写し終わると、テープの最後がしっぽみたいにばちばちあたったんだったっけ。。。

Dscf2486

1作目はのらくろ。いやいや懐かし〜!
息子たちにとってはあんまし知らんキャラクターやろけど
トムとジェリーぽい動きはやっぱり好きらしい。

テープの付録にはアトムとか
アポロ月面着陸とか
全9本。どれも面白そうや。

今号は15号。ということは
これまでどんな作成キット付きやったんやろ?
気になる。

by yukari  at 09:56
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30