トップページ »  » CLASSICS

CLASSICS

雪ちらちら。。。

こんな1月3日は
テレビも消して
クラシックを朝から延々。

Dscf2490

今日で正月3が日も終わりや。
そろそろ平日モードに切り替えんと。

年末から楽しませてもろた富山のお菓子いろいろ。
まずはあんころ餅。
JRの駅に必ず売られとるけど
このこしひかりあんころは初めてやった。

Dscf2469

ちょっと甘いもん食べたいゆうときに
このひとくちサイズの、あっさりしたこしあんで包まれたあんこ餅がちょうどいいんよな。

しろえびせんべい。

Dscf2470

いろんなしろえびせんべいあるけど
これもはじめてやった。
小袋にうっす〜いせんべい1枚ずつ。上品な感じや。

開運祈願巻き。

Dscf2471

20センチほどの長さのぐるぐる巻きせんべい。
中に千歳あめ風のほそいアメ、巻き込まれとって
けっこう食べごたえあった。いちおう
各自、なんやかんやの祈願しながら食べた。

そして今
コーヒー飲みながらつまんだがが
栗ショコラ大福。

Dscf2491

トリュフチョコ風やけど
中に栗、そしてチョコ味のお餅。
これもちょっと甘いもん、ゆうときにいい感じのお菓子やね。

その土地土地に名産品とか名菓とかあって
内容的にあんまし土地に関係ないようなお菓子もお土産品としていっぱいあるけど
その土地の人があれこれ工夫していろいろ作っとるお菓子は
やっぱ楽しい。

あたしは北海道に住んどるから
北海道のお菓子とか名産品とかときどき食べてみとるけど
この5年であれこれ食べた結果、はずれはあんましない、ゆうがが感想。
自給自足率190%以上の土地ってすごいわ、やっぱ。
素材自体が質いいから
今さらなんも言うことないゆうがが本音や。

やから
なおさら
生まれ育った富山県をもっと知りたい思うこのごろ。
外から見て気がついたとこは、県外在住者の目で指摘したいし
今まで知らんかった良いとこはアピールしたいし
今さら発見のおいしいもんもいろいろあるんやろうなと。
学校とうちの往復だけにあけくれた18年間で知ったもんは
地元の町の、それも行動範囲の中のことだけ。
身近なことなんも知らんまま
あたしは外ばかりに目がむいて、あっというまに外に出てしもたんかもしれん。
ケンミンショー見るたびそう思う。

出て20数年経ってしもたけど
今からでももっと富山県のこと知って、
知らん人には教えてってあげたいな。
「富山県て...金沢あるとこ?」
「富山県て...どこ?」
どんだけ知名度低いんや...て、がっくりすること
北海道来てから何度もあったから。。。

by yukari  at 11:41
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30