トップページ »  » 女の子行事じゃないんか?

女の子行事じゃないんか?

3月3日はひなまつり。
女の子がおる日本の家庭ならこの期間『必ず』それ意識したなにかを
家庭内で演出されるもんやと
あたしは41年のこの年まで
ず〜っとず〜っと信じとった...

昨夜の仕事はちょっとヒマで
オーダー入らんときは、そこらを拭き掃除。
そうこうしとるうちに、もうすぐ料理のオーダーも終了、の時間がせまってきた。
気持ちに余裕も出て
そばで同じように拭き掃除しとった新人の子にちょっとなごみの話題をふろうと
「Mさんとこはひなまつりはなにかしてた?人形飾ってた?」
(現在一人暮らしやから、実家におったときはきっとそうやったろうという前提のもとでふった。そして「はい」と言われたら
どんなタイプのひな人形飾っとったんか聞いてみようかとも思とった)
とたずねてみた。
そしたら
「いいえ。うちにはないんで」と。
それはあたしにとってはまったくの想定外な返事で
5秒ほど返す言葉がみつからんだ。
けどどうにか「あ、そうなんだ...へぇ〜...」ゆうて言うたら
「おばあちゃんのとこにはあるかもしれないんですけど。いとこと同居してるんで。」と彼女は言った。
あたしはそこでまた言葉に詰まった。
あるかも『しれない』ってことは実際には見たことないゆうことや...
いとこは持っとるかもしれんけど自分のためのは持っとらんと。
うちの中で親にそれらしいもん飾ってもろたりした経験がないまま21年きたゆうことか...
そんなことってあるんやろか、町じゅうどこ見てもこの時期”ひなまつり企画”だらけやん、
女の子おってもおらんでも、なんとなく3月3日は桃色な感じでちらし寿司の素とか
ひなあられとか目につくとこばーんと並んどったりするやん。
親はそういうことまったく意識せんと、彼女育ててきたゆうことなんか??
女の子おる家庭でなんもせんとこの時期通り過ぎることなんてできるもんやろか???
うちなんて男だらけやけど
おととい思わずちらし寿司作ってしもたわ、唯一の女(あたし)のために。ミニのひな人形かて飾って...。

そのとき
料理のオーダーしめきり時間となり「おつかれさまでした〜!」の声がホールからかかった。
どたばたと片付けにはいり、この話題もそこで終わりにできて
内心かなりほっとした。
それにしても

Dscf2823

「それが普通じゃないの?」な長年培ってきた常識が、
まったく通用せんことが彼女とのしゃべりにはたびたびある。
びっくりしすぎてまいるわ。

by yukari  at 14:53
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30