トップページ »  » お酒の勉強

お酒の勉強

散策バスの1日乗車券があれば
ふらっと乗って降りて、を何度もできる。
ふらっと乗って
ふらっと降りた。

Dscf2937
Dscf2938

今年にはいってからまったくアルコールが欲しくなくて
もうあたしは一生分飲みきったんかもしれんな、とすら思とったくらいやった。
製造蔵内を見学したあと
「お好きなの、試飲してみませんか?」の声に
1つ選んで飲ませてもらったらすっきりして飲みやすくて
「こちらもどうですか?」で別なの渡されて飲んだらそれもまたちがうおいしさで
「これはおととい絞ったばかりのです」で渡されたの飲んだら
しゅわっと炭酸ぽさ感じるようなやつでびっくり。「菌がまだ生きてるんでこういう状態なんです」と。
これもどうぞ、こっちもいかがですか?で結局5種類飲んで
なんかとっても元気に。
結局
居酒屋の「飲み放題」なんかででてくるテキトーに燗された日本酒やったからここ数年全然おいしく感じんだだけで
こういうちゃんとしたお酒やと
こんなにおいしいやん。
ビールとかワインはもう完全に受け付けんようなってしもたけど
日本酒はやっぱりしっくりくるんやなぁ、
というわけで
3日前にまさに搾りたて、のを1本。

Dscf2961

しゅわっとする日本酒なんてはじめて。
なんかやみつきになる。

Dscf2962

そういうわけで栓もこういう状態でがっちりと。
要冷蔵で
賞味期限も短め。

by yukari  at 10:58
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30