トップページ »  » またエキサイト

またエキサイト

石狩から
年に1度、この時期に遊びに来てくれる親子。
うちまで片道1時間半。
はるばる来てくれるのが嬉しくて
ついつい今日もエキサイト。

1年経つと
子どもの成長はめざましい。背がとにかく伸びとる。微妙に声がわりも始まっとる。
息子は久しぶりにかつての同級生と遊べるし
私もかつての同級生の母同士で気楽に、飾らず、おしゃべりして過ごせて
ほんと嬉しいひととき。
お互いの卒業アルバムも見せ合いっこ。
キャッチボールにもくりだして。

農村地帯に暮らすから
普段自分ひとりでの買い物に少し縁遠いこの友達。
街に出てきたこのときばかりは好きに買い物させるのもいいかなと
息子たちにはランチに食べたいものを買いに行かせ、
自由にさせといた。
街暮らしの子にはどうってことないそういうことも
農村地帯の子にはかなり刺激的な体験。

で、母たちは
せっかくだから
近くのお店でランチしよう
せっかくだから
maruyama classも見る?
せっかくだから
いつものカフェ行こう。

ず〜っとず〜っとお互いの積もる話に盛り上がっとる間に
もう夕方。
時間経つのはやいなぁ。

もうちょっといてほしいけど
帰りもまた1時間半かかるんだもんね...。
今から出たら
家に帰り着くの、夜だもんね...。
改札まで見送り。
『中学、がんばってね。また来年もおいで!』

うちに戻り。。。
そこでまた去年とおんなじことに気づき
そして大きく悔やむ。
”あ〜!!一緒に写真撮っとけばよかった〜!なんで気づかんだんやろ〜??”
エキサイトしすぎて
とにかくおしゃべりに夢中で
記念に写真、ということに毎度頭がまわらんで終わる。
どんだけエキサイトしとるんや、あたし。

by yukari  at 20:48
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30