トップページ »  » 花巻そばとは

花巻そばとは

「ランチ、何食べたい気分?和食?洋食?イタリアン?豆腐料理?」
はりきって質問攻め。

「そーだなー、和食かな〜。軽くでいいなぁ。」

「軽く...じゃ、蕎麦なんかは?」

「うん、蕎麦いいね」

ってことだったので
近所の蕎麦屋へ。

あったかい蕎麦の中の
”花巻そば”にふたりとも反応した。
なに?花巻そばって。海苔とかつおぶしって書いてあるよ。

実物はそのとおり
あったかい蕎麦の上に
ひらひらした焼き海苔とひらひらしたかつおぶしがのっかっとった。具はそれだけ。実にシンプル。
初めて聞いたね、花巻そばって。
軽く食べたいときにはなかなかいいね。それにこれ、うちでも簡単に再現できるね。
「今日は花巻そばだよ」って言いながら用意したら
ただのおかか&海苔だけのっけた蕎麦も、ちょっと響きが風流だよね。

by yukari  at 21:04
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30