トップページ »  » ん?

ん?

ロールケーキはいろいろあるが
こういうパターンにはあまり出会ったことなかった。

Dscf3174

クリームの、巻きの配分がなんだかちょっと変わってるな、と思い、
あぁ、端っこには薄く、中のほうに多めにクリーム置いて巻いたんだな、と思いながら食べてくと、
中心の黄色いとこ、スポンジじゃなくて、なんと、カスタードクリームで。
おー、太巻きみたいに、別のクリームを具にして巻き込んでたわけなのか!と
けっこう感動した。
生地はきめがかなり細かくて
繊細な印象。
銀座マルキーズという店名は今回初めて知ったし
Roulardというこのケーキも初めて知った。
北海道にはいっぱいおいしいロールケーキがあって
素材もいいから確実にどれもおいしいんだけど
それとはまたちがうタイプのおいしさがこれにはあるな、という感じがした。
洗練された感じっていうのかなぁ、表現がこれまた難しいと思ってたら夫が
「シルキーって感じか?」と。
あぁなるほど。絹のような...そーだなー、そういう感じかもねー。
じゃあ北海道のロールケーキたちは
「ミルキーって感じ?」
あぁそうそう!ミルクのおいしさ、よく出てるもんねぇ!
なかなかいい表現かも。

by yukari  at 11:02
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30