トップページ »  » ほんとに必要なもの

ほんとに必要なもの

こないだテレビで
「沢村貞子さんは、ご主人と自分の茶碗と箸だけ、最後に残されたということで、そういうのが憧れです」と
誰かが言ってた気がする。
あぁいいな、そういうの、とあたしも思った。

日頃、なるべく物は増やさないように意識してきたのに
そういえば7月から札幌市もゴミ有料化になるということで
ほんじゃ、今のうちに捨てられる物は捨てとく方がいいか、となって
物の整頓なんかしはじめて
これもいいか、それももういいや、とゴミ袋に詰めてなんだかいっぱいになってきて
あれ?物増えとるやないけ?ていうか、
最近買うた物じゃない、昔からなんだか抱えて連れまわしとる物ゆうか
使うわけでもなく、捨てるわけでもなく
ただなんとなくある物。。。そういうものに見切りつけられんまま今まできてしもたんやなぁと。
ご飯食べるときに
茶碗と箸はないと困る。だから残す。
靴下と下着も着んわけにいかんから残す。
じゃあこのちょっと着心地よくなくて、それでも捨てるのもったいないか思て、着もせんくせに持っとった服は?
この、誰からお下がりまわってきたか記憶も定かじゃないキモノは?
神奈川の風呂場で使ってた小さな電気ヒーターは?ビート板は?息子が小さい時に通ってたスイミングスクールの名前入りバッグは?
あれ?あれ?あれ?
数年押し入れに入れっぱなしやった物は
結局全部今の暮らしに必要ない物ばっかり。
今後出番は...ない。ふとしたときに眺めて「わー懐かし〜」という場面はあるかも。でもそれだけや。
ということは
なくてもいい。

物があることで過去を振り返って昔を懐かしむことに重点置くようになると、
前に進めん気がする。
人も成長するし取り囲まれる物も成長していかんとあかんと思う。
だからこれを機会に
思い出につい浸ってしまいがちやった物、手ばなしていこうか。

by yukari  at 15:23
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30