トップページ »  » ひとごとながら不安

ひとごとながら不安

北海道の七夕は8月7日。
だから短冊は来月書こう、ということにしとこう。。。
短冊用意しとくが、すっかり忘れとったわ。
まぁ、笹も手に入りそうにないがいけど。

職場の子、みんなで妊娠結婚の流れを喜んだのはよかったが
どうやら8ヶ月めくらいまで、厨房で普通に働こうと思っとるらしい。
そして産後2か月くらいで復帰、という自分なりのプランがあるらしく。
でも妊娠が発覚してからというもの、
職場のみんなは気を使ってしまい、もう重い寸胴鍋も持たせられないし
彼女にはこれまでのような遅番のシフトで1日中立ち仕事もさせられないというわけで早番担当に切り替えねばならず
他の社員に遅番連チャンの負担がかかることが予想され
バイトの立場ではあたしはどうすることもできないけど
なんとなく
もうひとり今から社員を確保して、彼女がまだいるあいだにひきつぎしとくほうがいいんじゃないかと不安。
だって
事務作業で8ヶ月めまで、じゃないんだもん。
肉体労働で。立ち仕事で。それも厨房。
夜の厨房メンバーで、過去に出産経験あるの、あたしだけ。独身か、結婚してても子無し犬持ち。
だから妊娠8ヶ月どころか、おなか大きくなってくる6ヶ月めあたりでも
そんなことちょっと無理だよ...とわかるし
産後2か月で復帰なんて
あふれてくる母乳、どーすんの??厨房でしぼるの?1日じゅうお姑さんに赤ちゃんまかせとくの?それ毎日?
夜泣きされて寝不足のまま、毎朝厨房の仕事普通にできるわけないじゃん、てなことはなんとなく想像できる。
彼女はあたりまえだけどそういう体やホルモンの大きな変化がおこることは知らないから
産んでしまえばすぐ体は今の状態にしゅーっと戻るもんだと思ってるのかも。
収入を考えてできるだけ続けておきたい気持ちもよくわかるけど
仕事中になんかあったら...と思うと
まわりはこれから冷や冷やだなぁ...。

by yukari  at 14:38
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30