トップページ »  » 中学での集まり

中学での集まり

保護者向けに
先日の野外学習の時のビデオ映像観賞&
夕食(注文弁当)食べながらしゃべりましょうのクラス親睦会が
学校全体で夕方からおこなわれた。
こういうときのためにあたしは
収入が減ってでも
週末仕事を休むように努力しとる今年。

平日毎晩仕事いれとった去年まではゼッタイ参加できんかった平日夜の学校恒例企画。
今夜は
「できれば慣れないバイトの子が慣れるまで、今月は週末も出勤してくれないかなぁ」という
店長からのお願いの声を(週末忙しいのもよくわかるだけに)心を鬼にしてふりきってでも仕事の休みを確保して
中学行事に顔をだせた自分に、やっと母としてちょっとだけ満足だった。

そして行けば行ったで、
日頃息子から名前だけは聞いとった仲良しの友達のお母さんが誰なのか
やっと顔と名前が一致し、挨拶もでき、
さらには
入学して間もないこの時期にもう父親の転勤で引っ越しが決まっちゃって転校することになりました...の方がいることも知り
その方が引き受けてた秋の学校祭のお手伝いの係を誰か代わりにやらなきゃの展開になったことも知り
それじゃあやりましょうか?でようやく私が多少なりとも役にたてるかもしれないことになって
ではお願いしますで私がやることであっさり決まったから
やっぱり今夜、仕事休んで行ってよかったんだと。
そのお手伝いの中身が
『うどんづくり担当』
麺ゆでて汁はって...の係らしい。毎年このうどんが大人気のおいしさなんだと。
そういえば長男が中3の時の学校祭であたしは母として行事にほとんど関わりをもってなかったから
うどんが大人気なんてことも実は今夜までまったく知らなかった。
ともかく
日頃の居酒屋作業と
かつてのていねプール厨房でのスピードうどん作成作業の経験が生かされるかもな
タイムリーな係がまわってきたということで
しっかり楽しんでやってみよう、と思った夜。

by yukari  at 22:34
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30