トップページ »  » とっさの展開に弱い

とっさの展開に弱い

日曜日。
大学見学に来た友人母子。
午前中の見学講義を受けた後、我が家まで足をのばしてくれた。
ここは夫の、渾身の力をふりしぼっていれる(おおげさ)、コーヒーと
あたしが作ったシンプルなチーズケーキでおもてなし、と茶の間でのんびりコーヒータイム。
その後は円山公園に〜北海道神宮に〜六花亭の休憩室に〜wake cafeに〜と
癒しの流れのシミュレーションをなにげに考えとったあたしは
まず円山公園へ案内した。
遊歩道は泥の足元はともかく、森林浴の気持ちよさはいつもどおりやったし
神宮も、観光客は多いながらも花嫁さんが写真撮っとる場に居合わせたりして神聖な雰囲気はいつもどおりやったし。
と、ここまではまぁよかった。
が、
六花亭の休憩室であのおいしい、ホットプレートで軽くあぶった『判官さま』を食べさせてあげたい、の思いは
参拝客が多い時期にはときどきある、”クッキーに変更”のタイミングだったようで
『マルセイビスケット』にとって替わってしまってて、まぁこのクッキーもおいしいからいいんだけど
『判官さま』がよかったんだけどなー...との思いで計画が崩れたことにやや動揺するあたし。
ま、このあとwake cafeに案内しておいしい石焼ビビンバでランチにすれば、と持ち直そうとしたところに
ひと足先に行ってくれてた夫から電話。

「wake cafeね、満席で入れないんだ」

え〜...

このときばかりは先日の有名人ブログに出てしまったことを内心ややうらむ。このタイミングだからなぁ。

じゃーどーしよーと動揺しながら
ちょっとまた方向が家のほうに戻ってしまうけどと
オーガニックのチカッポへ。
結果としてはこれもよかったからひとまずほっとし、
そして念願の「ここはあたしのテリトリーだから」をやらせてもらう。

だけどその後の大通での展開をあまり深く考えておらず
結局夜もごちそうになってしまい(こんなはずでは)
うちに帰ってから
あーあそこの店行ってあっちであれ食べてもらってのコース、なんであのとき思いつかんだんやろーとか
タクシー使って狸小路まで移動するテもあったやん!とか
まぁいつものことながら
あとからじわじわ気がつくというパターンで
帰宅してひとしきり落ち込む。
あいかわらず不完全な案内しかできずごめんね〜。

by yukari  at 09:50
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30