トップページ »  » 絵付け

絵付け

ゲージツサークルの日。

今回は皿の絵付け。素焼きの面に筆で絵を描く作業。
青や紺のうすーく溶いた絵の具を筆につけて好きな絵を描く。
なんとなく、できるだけゆる〜くぼや〜っと描いたほうが雰囲気が出ていい感じなんだな、ということはわかった。
でもそのゆる〜く描くのがけっこう難しいんだね、これまた。

毎年やってる先輩がたは、今回描こうと思った絵のデザインをちゃんと家で考えて紙に描いてきてた。
あたしは初めてでなんも考えてこなかったから
先生が持ってきてくれてた陶磁器の本をながめてそれを参考に
描いてみた。
和皿のつもりだったのになんとなく洋皿風になっちゃったかな。
まぁどっちにも使えるか。
1ヶ月後の焼き上がりが楽しみ。

by yukari  at 20:29
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30