Bleeding Heart
パッチワークの日。
暗い中で過ごす日がこうも続くと
体調悪くなってきて、最近ほんとにツライ。目も悪くなってきた気がする。
人間の体は、朝に明るさを感じ、日中はおひさまと外気を浴びて活動し、
日が暮れたら体を休めるモードに入っていくのがほんま自然な流れなんやろなと
つくづく実感する。
だから
今日みたいにちゃんと用事があって朝から出かけ先があることが今のあたしには
とてもありがたい。用事がないとなかなかでかけられないから。
次男は学年閉鎖3日目。
昨夜『定期演奏会は1週間延期になった』と連絡網でまわってきたらしい。
そりゃそうやろ、ぶっつけ本番なんて無茶や思とったわ。
けどそうなると、予定も狂って、演奏会前日が英検の日ということに。
まぁそれはしゃあないとして...それよりあんた、今日は鼻声&鼻水...もしかして...?
今回はコンパス使用でデザインを描く、”Bleeding Heart" というのを先生が選んでくれた。
あたしが選ぶとどうしても簡単そうな直線デザインになってしまうから
あえて「曲線のもやってみなさい。選んであげるから。」と。は〜い。
布合わせも最初自分でやってみたけどいまいちで、
結局先生に頼る。あたしが選びそうもない組み合わせで布を選ぶ先生。へぇ〜。
こういうセンスがあたしにはないんだよね〜...。
ところでBleeding Heartってどういう意味かな。Bleedってどういう意味?
次男に聞いてみる。
「Bleedは血が流れるって意味だけど」
え。じゃ、血が流れてるハート?
たしかにBleedingで調べると出血するとか血まみれのとか、いまいましいとかなんかちょっと怖いかも...。
でもBleeding Heartで調べてもらったら
『植物のケマンソウ。赤いハートの花が咲くコマクサの類』
『社会問題などにおおげさに同情を示す人のことをBleeding Heart Liberal 』
この場合きっと植物のほうだね、うん。そうだと思いたい。
「これ可愛いじゃない?英語の意味わかんないけど。」で本の中からデザイン選んでくれた先生に
今度意味教えてあげよう。