トップページ »  » マロンパイ

マロンパイ

2年ぶりに、近所の製菓材料店へお菓子作りを習いに行ってきた。
今日のお題はマロンパイ。

パイ生地作りからスタート。バターシートは使わない、バターを刻み込む作り方。
やろうと思えば本見ながら自分でもできるそんなに難しくない作業でも
ひとりじゃなかなか思い立ってとりかかれない作業、それがパイ生地作り。
だから教えてもらえるこういう時間がきっかけで、
なんだかもう日頃面倒くさくなってきてる、そういうお菓子作りに向かう感覚を呼び覚ませたらいいな、
そんな自分の願いもあった。

DSCF3574.JPG

何度か伸ばして折って、の作業はあるけど
やってみればどうってことないわけで。
できあがってみれば焼きたてはやっぱりサクサクでおいしいわけで。
この
”パイ生地作りは楽しくて焼きたてはやっぱしあわせだな”の感覚、忘れんうちにちゃんと作ろう...
そう思って材料買って帰ってきた。
いい傾向だ。
昨日書いた、夢100のうちの1個はもう叶いかけてる?

”お菓子は楽しく作る”



by yukari  at 17:04
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30