トップページ »  » 意地で行ってきた

意地で行ってきた

月に一度の料理会にいつも誘ってくださるので
これは時間の都合をしっかりつけて参加するようにしとる。
今日のようにたとえ体調が万全でなくても
自分のためやと思って鼻かみかみ、どうにか行ってきた。

だって
日頃厨房で、家庭の台所で、
よく言えばおおらかにばばっと手際よく
悪く言えば大雑把に勘だけの料理をやっとるあたしにとって
この月いちの料理は対照的料理。
体に悪そうなものは極力使わず
一般的料理番組で見られるような手順とはちょっとちがう作り方で仕上げる。
鍋振ってゴトクの上でがしゃがしゃ炒めて、のいつもの作業とは大きくちがう、とても静か〜な流れで
1品ずつ仕上がっていくのがあたしにとっては新鮮な感じというか
日頃がしゃんがしゃんと激しく厨房で作業しとるのとは全然ちがうきめこまやかな作業や空気感に
こういうのが正しい主婦って感じだよなぁとやたら感心しちゃうというか。
そしてまた忘れかけとった主婦感を少し取り戻しつつ帰ってくる、と
毎月この繰り返し。

結局
仕事の料理と
家庭の料理は
意味合いが全然ちがう。
売り上げをのばすための料理と
健康維持のための料理。

というわけで
自分にとっては両方必要な情報。

by yukari  at 17:19
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30