トップページ »  » せいせいした朝

せいせいした朝

雨雪予報がでてたから自転車じゃなく歩きで登校させたけど
だんだんお天気になってきた札幌。あれぇ〜??

DSCF3669.JPG

昨日から茶の間の床は
レゴやらカーレンジャー合体ロボやらパズル、マッキントッシュの16年前のパソコン、
美顔器にフィルム式カメラに8ミリビデオ、着付け用スタンに籐のカゴに使い込みすぎた鞄に
IKEAでデザインにひかれて買うた椅子とか
デザインで買うたキャンプ用コンロとか
アメリカサイズの寝袋2つに
アメリカサイズの、日本の壁にはかけようもない巨大なタペストリーにあれこれあれこれ。。。
このままフリーマーケットできそうやなゆう状態やった。
こんだけの、結局ここ数年たいして出番もなかった物を、
よくまぁ押し入れにためこんどったな、ゆうて、
あきれてしもた。

アンティーク雑貨を扱う業者さんが前にとても印象良かったので
今回もお願いして今朝見にきてもらった。値段がつかなくてもタダでもひきとってくれれば
処理費用がかかってあたりまえのこのご時勢、それはありがたいと思っとった。
結果、全部持ってってくれた。茶の間すっきりっ!

さらに昨日は
息子たちの(特に次男の)なぜかいつもぐちゃぐちゃになるクローゼットの中身をチェックさせ
実は日頃選んで着るTシャツはこんだけ、というからそれ以外全部こっちに出しな! と言って
出させ、ぜーんぶゴミ袋につっこんだ。ついでに自分のも夫のもチェックして
実は日頃すすんでは選ばないちょっと着心地悪い服がこれとこれと〜。昔の工作は写真に撮ってそれも全部袋へ。
そしたら
40リットル袋に5袋も!!
クローゼットの中は完全に、日頃使う服のみ。押し入れスカスカ。
机まわりは完全に、日頃使う物のみ。
おもちゃや本も各自どうしても記念にそばに置いときたい物のみ。
うちに何があるか、簡潔に全体を把握できるヨロコビ。
なぁぁぁんて気持ちいいんだぁぁぁ〜〜〜!
手放したあれこれに、きっと長年の厄がいっぱいついとったにちがいない。
大きく手放して空間作っとかんとそのときの大きなシアワセも入ってこないと思うし
価値観は移りゆくもの。だから昔の物、手放したってこんなに爽快。

by yukari  at 10:30
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30