トップページ »  » グッタイミングッ!

グッタイミングッ!

今日は夕方から息子が矯正歯科へ行く日。
なので昨夜は前日恒例でカレーということに。
いつもならそこで、ルーを買いに行くところがなぜか昨日はたまたま、
いつ買ったかわからんくらいはるか昔に買ったカレー粉の缶があることに気がついて
意外と出番がないんだよな〜減らないんだよな〜カレー粉って...と、なにげにうしろ見た。

DSCF3704.JPG
書いてあるやん、作り方が。カレー粉やからこれでカレー作れるやん!
なんでずっと気いつかんかったんやろな〜??...


ほんなら、と、基本この作り方にそって作ってみようかと思った。
ちょっとセロリとかトマトとかもきざんで入れたりして
珍しく牛のすじ肉見つけたからそれ使うことにして、
固形ブイヨンきらしとったからウェイパーでまにあわせることにして、作りはじめた。
なんかすでに大きく基本からずれとる気もしたが、最終的においしくなればそれでいい。


その数分前、
我が家につくばの友人から、金時ショウガの粉末というのが届いた。
風邪気味のあたしを心配して、体あったまるよと送ってくれた。人から思ってもらえるって嬉しい。。。
クミン入れてターメリック入れてから、
スパイスにこれもちょうどいいわ〜と
さっそくカレー鍋にどさっと。
DSCF3703.JPG

それから圧力鍋で(あ...この鍋も昔この友人からもらった鍋やった。もらってばっかやなぁ。)
野菜がとろとろになるまでいっきに加圧。
塩、砂糖、ちょっとソース、ちょっとケチャップ、ちょっと醤油、そしてカレー粉
...こんなもんか?こんなもんか?てな感じでぽんぽんと加えて味見。

野菜メイン、牛すじちょっと、油ほとんどなしのカレー完成。
野菜がとろっととけて自然の甘みと旨味とスパイスの辛みだけ。
さらっとした仕上がりやけど、最近ルーのカレーは胃にもたれ気味やったし、しょっぱく感じとったし
とにかく
ルーのカレーはカロリーが高すぎて年齢的にも内蔵的にもあんましよくないやろなぁ思とったから
これからはこういうが、なんかいいかも思たなぁ。
意外と息子たちも同じみたいで
食べやすさもあって山盛りおかわりして鍋すっからかんになった。
いくらおかわりしてくれても油使っとらんしほとんど野菜とスパイスやから
安心できるゆうががいいなぁ。
体もあったまって元気になって
珍しく夜中に7個鍋磨きまでしてしもたわ。

by yukari  at 10:22
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30