トップページ »  » 最終日

最終日

高校生、今日がテスト最終日。

ということは久しぶりに放課後は部活。なので
久しぶりに弁当づくり。

DSCF3701.JPG

この秋、シャドーボックスのほうは、
生徒さんそれぞれのご家庭で、ご家族の入院などの突発的な出来事が起こったり
今月はじめには私も個展をやって、その後どっと疲れて風邪ひいて、間もなく帰省もしたりと
去年とは大きくちがう時間の流れになって
みんな、落ち着いて作品づくりなんてやってる場合じゃなかった。
そうこうしてたらもう冬。
DSCF3702.JPG

シャドーボックスそのものについては
びっちり1年間まじめに通って習ってくださった生徒さん2人には
もうすでに私が教えてあげられることは全部教えたつもり。
自分のオリジナリティを加えながら
自由に楽しんでのんびり作れるくらいの腕にはもうなってる。
それになによりこれから雪の季節。石狩や手稲からはるばる通ってくるのもけっこう大変だろう。
だから、しっかり1年やったということで、基礎は終了というか
私のところでの定期的レッスンはこれでいったんキリよく卒業、ということにして
今日が、うちで制作してもらう最終日になった。

ここに来る、ということがちょっと遠くへおでかけのきっかけになってた年代の方々なので
そのきっかけをなくすのもどうかと思ったけど
交通費も毎回かかってただろうし、材料費だってなんだかんだでかかってるし、
こっちのほうが見てて心配になってた。だから雪深い季節はお休みにして
また春になって材料が欲しくなったり、外に遊びに出たくなったりしたときに連絡くれれば
いつでもまたこちらに習いがてら来ていいですよという感じにしておいた。たぶんそのほうが気もラクだろう。

来月は
卒業式の意味も含めて、3人の中間地点、札幌駅前で待ち合わせて食事の予定。
去年はうちの茶の間で持ち寄りのクリスマスランチしたんだったな。
あのときはまだ最初の小さな作品をふたりともどうにか完成させた感じだったのに
1年後にはけっこうな大作をいくつも仕上げるまでになってるんだから
感慨深い。。。

by yukari  at 18:33
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30