トップページ »  » シャドーボックス教室 vol.2の4

シャドーボックス教室 vol.2の4

ここ数日ひたすら風邪で寝込んでしまって
薬の影響か、頭の中ふらふら。
たしか先週の今頃は個展まっただ中やったような。。。なんか遠い昔みたいで。。。
昨夜もたこしゃぶをつつきながらどんどん具合が悪くなってそうそうに寝込んだ。

”明日はさすがに無理かも...朝になったら生徒さんに電話せんとあかんかなぁ...”と
思いながら、気持ち悪さ&頭痛と闘いながら寝た昨夜。

けど
朝になったら昨夜よりましやったから
せっせと掃除して
予定どおりシャドーボックス教室。
個展のときはお世話になりました〜。

DSCF3647.JPG

さすがに私はちょっともうしばらく作品作る気力がないので
生徒さんの作品づくりのアドバイスのみ。
だけど今回もまたいろんな話ができて楽しい3時間でした。

考えてみれば普段の生活で
教室のとき以外、人があたしをたずねてくることないんだな。
ここに住んでもうすぐ3年。自分から積極的に人を招き入れる気持ちのゆとりと時間のゆとりをもてないまま
きたような気がする。
こんな自分だから
生徒さんたちのように、先方から「習いに行っていいですか?」と言ってくれると
「ど〜ぞ」と言いやすくて、
それがきっかけで定期的にこうして教室することになって
それがきっかけでほんじゃその日はお菓子用意しとこ、とかお花用意しとこ、とか
掃除しとこ、とか、体調万全にしとこ、とか行動につながって。
ひと昔前の、北海道来る前の専業主婦時代は自分の方から「うち来ない?」とか「ご飯食べに来なよ」とか言うて
どこに住んでもうちの茶の間はいろんな人が出入りする空間やったし、それがまったく苦にもならなかったのに
夜働きだしてから、仕事時間を気にする暮らしになってから、体力を気にするようになってから、
なかなかそれができなくなってしまったな。

でも夜の仕事を週の半分におさえるようになってから
出勤しない日にはこうして教室に時間を使えるようになって
ほんの数人でも人の出入りができてきて、知り合いの料理教室にも行ってみようかゆう気にもなって
収入は減っても、人とのつながりは格段に増えたから、ほんとよかったなぁ。
もとは北海道に、ひとりも知り合いがいないところからスタートしたんだから
この数年でけっこうな進歩やと思う。
「行っていい?」を待つばかりじゃなくて「来ない?」と言えるまでに気持ちのゆとりを取り戻すのが
来年の目標。

by yukari  at 15:37
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30