トップページ »  » 久しぶりやけど新しいかたち

久しぶりやけど新しいかたち

「最近、柿が平べったいよね」とこないだ夫に言われた。
たしかに。
言われるまで気にしたことなかった。
札幌は平べったい柿が安く並びやすい今日このごろなのかな。
けど
最近は柿についてはそういうかたちでこっちも見慣れてた。
慣れって感覚を麻痺させるな。

そしたら昨日、丸井今井でびっくりするくらい巨大な柿見つけた。3個で500円ちょっと。
縦に大きいこのかたちにちょっとなつかしさも感じたけど
でもこれはあきらかに初めて見る大きさとかたちだなぁと
柿をまじまじ眺めて、結局買ってきた。

愛媛の柿なんだと。しかし大きい。

DSCF3811.JPG
みかんだけじゃなく、柿もこんなに育っちゃうのか。あったかいとこってすごいな。

『富士柿』のシールがついてた。
DSCF3812.JPG

これはやっぱり富士山みたいやからやろう。
平たいちっさい柿の皮むきに慣れた手に
縦長の、重量感もすんごい巨大柿の皮むきの手がおぼつかない感じしたけど
ひときれが大きいし甘いしで
これは気にいったわ〜。

by yukari  at 11:08
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30