トップページ »  » 0からのスタート

0からのスタート

今回、引っ越しのために
調味料もなにもかも完全に使い切った。
で、おおみそかの夕方になって、
雑煮のだし用のかつおぶしまで切らしとることに気づいて
慌てて買いにいった。

年もあけ
今日は近所のスーパーも開店しとるので
調味料の買い出しに行かねば。

いつもとちがうのは
できるだけ体に良さげなものを選ぼう、という意識。
チューブのショウガを買うのはやめて、
国産の生のショウガを買う。これをいつも厨房でやっとるみたいに
まとめていっきに、千切りショウガや輪切りショウガやすりおろしショウガにしちゃって、
小分けして冷凍しとく、という、そういや新婚時代はマメにこうしとったよな的な作業に戻すことにした。

「コレステロールを下げる本」にのっとった、
1日数粒ずつ食べるとコレステロール値に効果が、の”酢大豆”を作るべく、
混ざりっけなしの酢と北海道十勝大豆を買い
豆を炒って

DSCF3953.JPG

酢に浸した。
DSCF3954.JPG
これを明日から毎日10粒ずつ食べよう。
ほんで、11月の健康診断までにLDLコレステロール値を劇的に減らしてやる。。。

みりんは料理用じゃない本みりんに、
酒も料理酒じゃない、そのまんま飲める純米酒に。

おから、車麩、豆乳、納豆、ごま油。

全部いちおう袋の裏見て、添加物が入っとらんか、入っても種類少なめなやつを選んだ。
いつまでこの意識をキープできるかわからんけど
やれるうちはやろう。

冬休み中の息子たちとちょっとだけ仕事モードに入った夫、みな在宅の今日。
4人の昼ご飯に
ひきわり納豆と豆餅で、納豆からみ餅を作って食べた。

今日からあたしは仕事初め。
もうすぐ出勤。
今夜は何時に帰れるやろな〜。

by yukari  at 14:35
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30