トップページ »  » アイヌ文化をひとつ知った日

アイヌ文化をひとつ知った日

青空の中、
アイヌ刺繍講座に参加してみた。
思いがけずいきなり大作で
『イカラリ』のステッチ、全部完了までに2時間。
昼食休憩は各自ちょこっととったけど、こりゃーはよせんと終わらんかも...という焦りから
昼食半分にして、すぐ続きにとりかかり、

DSCF4082.JPG

ヒモも全部手縫いで作って縫い付け。
『マンタリ(前かけ)』のかたちに仕上げたときには
スタートからすでに6時間経過。。。  

DSCF4078.JPG
結局全部は仕上げられなかったけど
あとはうちで少しずつやれば。
く〜、アイヌ文様はほんまかっこいい。ネイティブアメリカン好きのあたしとしては
これはなんか通じるものを感じる。はまりそうや。
しかし
7時間も黙々と針もって縫い続ける講座とは。
肩こったけど、やってるときはとにかく無心。
気がついたらもう日が暮れててびっくりした。

息子たち、お年玉出し合ってでも買いたい!ということで
部活で留守な長男に代わって、夫が次男に付き添ってヨドバシまで行ってた。
夕食後、みんなで観賞。

DSCF4083.JPG

特典映像も見応えあって
気がつけば10時。これはもーキリがないわー、長男明日テストやから今日はこれでやめとこ、
といったん終了。見れば見るほど
マイケル熱があがっていくうちら。

by yukari  at 23:16
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30