トップページ »  » 殻付きホッキ

殻付きホッキ

バス1本で桑園イオンまで。

イオンなら毛糸安いよ、という情報を知り合いから得た。
そうか〜、はよ知っとればよかったな〜。
前回の毛糸、カナリヤでいちおう安売りやったけどそれでもまだ高い思たもんなぁ。
息子たち、うちらのセーター見て「僕もおばあちゃんに編んでもらいたい」と。
なので
息子たち好みの毛糸、そしてついでにまたちゃっかり自分用の毛糸を買いに行った。
たしかにイオンの毛糸は安かったし種類も多かった。
3人のセーター分の毛糸で3000円。
おばあちゃんに編んでもらえるかどうか確認する前に毛糸買うてしもたけど
きっと『いいよ、編んだげるよ』言うてくれるやろ。
明日、ゆうパックで送ろう。

イオンでは殻付き活ホッキが78円で売られてて

DSCF4214.JPG
初めて殻付きのを4個買うてみた。

手にしてよくわかったが
ホッキ貝って殻こんな大きいんや。
DSCF4216.JPG
生きとるからしばらくボウルに水はって砂抜き。そしたらにゅ〜っとなんか出てくる。
思わず次男、「あー、かわいい〜!ポニョって名前にしよう。」とかいいながらつんつん突ついて。。。
おいおい、あんまし情わかんようにしなよ〜。これ、今夜の晩ご飯やから〜。

大通に出たついでに
丸井今井の催事場をのぞいてみようと。
この色つやは
DSCF4217.JPG
通りすぎれんて...。

ホッキは身を出して切って、ショウガの千切りと一緒に炊き込みご飯にした。
北海道は貝類がほんまにおいしいと思う。

by yukari  at 20:34
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30