トップページ »  » しぼりだした夢

しぼりだした夢

昨日、夢を10個持ち寄る、ということだったが
あたしはむりやりしぼりだして3個しか用意できなかった。


けど、
50個くらいあるよ!と元気いっぱい書いてきた人もいて
この差はなんなんだろうと。
その人の夢はどれも前向き。
ひょっとしたらこの人なら実現させられるかも、とまわりが思えるような、
も少し頑張ったらほんまに叶うかも、な夢。
あれぇ〜?あたしも昔はそれくらい前向きだったのに、
いつからこんなに後ろ向き、というより下向きになっちゃったんだろうな。

また別の人の夢のひとつ
「昔つきあった彼と、街でばったり会った時、”全然変わってないね”と言わせるために体型と顔をキープしたい」
そういうこと考えたことなかったから、
あたしより4〜5歳年上のその人の夢にはけっこう衝撃を受けた。
彼女はこの3ヶ月で8キロやせてすごくきれいになってる。
「炭水化物を控えてる」「パンはまったく食べないようにしてる」と言ってた。
あああ。そういう意識でやってたのか。
パンをまったく食べないように...うう〜、あたしもそれくらいやんなきゃだめなんだろうなぁ...
だけどあれこれ作るの好きだからそれはなかなか...作っても食べなきゃいいのか...く〜、それもなかなか...

ともかく
そういう意識を持つ、ということがたぶん大事なんだろう。
あたしが持ってった夢は3つとも、意識次第で実現できそうなことというより
とても現実的なものばかり。
そのうちのひとつなんて『自転車を買って行動範囲を広げたい』だもん。
そんなの、雪が融けたら中古で自転車買えばすぐ実現させられる。来月にはもうやろうと思えばやれる、そのていどのこと。
ちっぽけだ。
もうひとつは、時がくればすんなり解決しそうなことだし。
でも、あとひとつは、あたしの意識と行動力も大事かな、という気はする。

大人になってからの夢=生きる欲
なんだそうだ。だからとても大事なことらしい。
この2ヶ月、あたしは長年変化だらけだった疲れもあって『末永く現状維持』を望んでる。
もうこれ以上の動きは必要ない、もう動きたくない、日々しあわせだからできるだけこのままで、と思ってる。
でもそうなるとこの次が見えてこないというか、進歩がないというか。
それはもしかしたら40代を過ごすにあたってあまりよくないことかもしれない。
わがままになって、どん欲になって、自己中心的になってもいいから
あーしたい、こーしたい、と思ってる方が、元気に生きられるのかも。
昨日、夢をいっぱい語る人たちとあたしは、まったく対照的だった。


by yukari  at 09:45
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31