トップページ »  » 電波時計

電波時計

普通の目覚まし時計で一度鳴ったくらいじゃすんなり起きない息子たち。
次男なんて眠りが深すぎるのか、かなりの音でベルが鳴っても気づかずに寝とる。
なので音を止めるのは長男になり、
止めたらそれでまた寝る...と。
そのうち「あんたたち、いつまで寝とんがね!」とあたしが起こすことになり...。

そろそろ自力で起きてくれよ〜ということで
一度止めてもまたくりかえし何度も鳴る、スヌーズ機能というやつが付いとる目覚まし時計を用意することにした。
目覚まし時計にはいろいろあって、その中でもそのときの正確な時間を電波でキャッチして動くとかいう
電波時計がいいんじゃないかと。
で、その中からスヌーズ機能つき、さらにだんだん音が早くなって、なんだか気ぜわしくなって、
思わず起きて止めずにはいられないような、そういうやつを昨夜選んできた。

だけど
箱開けて実際に今の時間を電波でキャッチするか試してみたら
あんまりスムーズにいかず。
説明書には「窓際に置いたほうがいい」とか「鉄筋コンクリートの建物の中では電波をキャッチしづらい場合があります」とか
「電波のキャッチは2時間に一度」とか。
茶の間の窓側に置いたら一瞬動き出したものの、またぴたっと止まって。
試しに息子たちの部屋に移動させたら
キャッチしづらいサインの赤ランプが点滅。
この我が家の中では置き場所によっては正確な時間をキャッチしてくれなそうな気配に、なんか不安になって
結局今日もう返却しよか、ということに。
起きるはずの時間が電波キャッチできずに狂ってしもたら
それこそ大変やもんねぇ。

by yukari  at 10:46
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30