トップページ »  » 新学年

新学年

中学生新学年。何組で、担任は誰やろな。喜んで帰ってくるといいけど。
朝練もあるし、放課後練もある、というので、中学生も今日は弁当持参。
こないだ初めて買うた、かま栄のかにかまぼこを入れてみた。
ここのかにかまぼこは”かに風味”じゃなくて、ほんとのカニがのっかっててびっくり。
新学年やしね、今日は特別。

DSCF4406.JPG
高校生はまだ春休み期間。でも朝から夕方まで部活。なので弁当持参。

夫も出勤曜日で、朝からみんな、ではらってしまった火曜日。
あたしはまだまだ途中の作業にとりかかる。
DSCF4407.JPG
あっというまに明日はパッチワークの日。もう2週間経ってしもたか。なんもしとらん!
と慌ててちょっとでもはかどらせようとする、毎度おなじパターン。
でもどうも集中できん。
そだ、買い物行ってはやめに夕食準備して、午後ゆっくり出勤時間までやればいっか、と
買い物へ。

野菜を切るついでに、少し他のも仕込みしとけば明日が楽か、とあれこれやりはじめて
結局午前中は台所作業で終わり。
うーん。
うちにいると、こうして途中であれこれ気になることが目について、
どうもひとつだけのことに集中できんなぁ。集中できんからどれもはかどらん。

こないだ行った小樽の喫茶店は照明が薄暗くて手元だけランプで照らされて
すごく落ち着いて本をながめたりコーヒー飲めたりできた。
2001年の雑誌があったりして、最新の雑誌が1冊もなかったけど、
その古い内容も、店内の雰囲気に合ってて、息子たちがおもしろがって読んでた。
夫も去年の雑誌をじっくりながめてて。
そんなこと、うちにいたら男たち、絶対やんないだろな。でもあそこではできたんだよな。
コーヒーと、限られた雑誌と、BGMのクラシック。
あそこにはそれしかなかったから、集中できたし楽しめた。

うちにはテレビがあったり電話があったりパソコンがあったり。
やりかけの作業、読みかけの本、整頓しそびれてる写真。
完結してないものがありすぎて、だめなんだ。
やりかけのもの、時間かかっても、ひとつひとつ、仕上げていって、
次のことに集中力向けられるようにしないといけないんだろうな。

by yukari  at 11:49
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31