トップページ »  » 太らせたくないあまり

太らせたくないあまり

DSCF4471.JPG

年度はじめということで
学校で身体計測がおこなわれた模様。
長男はぐんぐん伸びてきてた去年に比べて身長がほんのちょっとしか伸びてなかったとのこと。
体重もどちらかというと”やせすぎ”の域。
身長はもっとのびたいし、体重もあと5キロは欲しいようだ。


次男はようやく身長があたしの背丈を超して、足もなんだか急に大きくなってきたけど、
体重はあいかわらず軽い。

夫も背が高くて体重がやっぱり”やせすぎ”の域で長年きてるけど
男3人とも、見た目も体調も特に問題なくきてるので、
あたしは”太りすぎ”とか”太り気味”とかより、このカロリー過多時代、細い分にはまだいいんじゃないかと思ってるとこがある。
それはやっぱり自分が太ってた子ども時代を過ごしてきて、太ることに強い恐怖感があるから。
子ども時代に太ると、
大人になってダイエットしてもなんだかもう体質が太りやすくなってる感じがする。細胞の数が決まってしまってるというか。
だから、息子たちにはそういう思いをさせないように、くれぐれも子ども時代に変に太らせないように気をつけてきた。

でも
ふたりとも中学生以上の年齢になって、
どうやらそろそろもう、気を使わなくても変に太らない体質に安定してきたのかもしれない。
「筋肉つけてもっと体重あるほうがいいな」と長男が言うので
今日の弁当はタンパク質多めにした。
次男も自分の腕が鶏ガラのように細いことを気にしはじめ、「たくましくなりたい」と。
そうはいっても、ふたりとも部活が文科系。運動部ならともかく、
動きのない文科系で筋肉つけるのは、うちでの自主トレしかない。
腕立て、腹筋、スクワットして、牛乳飲んでタンパク質摂って。。。
そして、太らせたくない&一緒に太りたくないあまり、
家族全員の食べる量そのものがちょっと少なめだったかも、という気もしてきたので、
今後は少し意識して多めに用意しといてやろう。
ま、一緒になってあたしが食べなきゃいいこと...。

by yukari  at 09:50
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31