トップページ »  » ほっとする木曜日

ほっとする木曜日

最近『平面弁当』が作りやすくて、昨日もそうだったけど
昨日の夜、なにげに「量、足りてる?」と聞いてみたら
「足りてるんだけど、おかず、もうちょっと欲しいな」と。
なので今日は久しぶりに2段弁当で。

DSCF4475.JPG
たまにはケンタロウさん系のこってり男子ごはん弁当も作ってやんなきゃな。
思いつかなくて、冷蔵庫にあるもの詰める弁当が最近は続いてる。

10時の今、やっと外に明るい陽射しが。紫外線も日焼けも気にはなる季節だけど
こないだからずっと寒かったから外の明るさが素直に嬉しいな。
今日はうちのそばでパン屋がオープンする日。うちから店の準備の様子が見えるけど
開店が何時なのかよく知らない。あとでちょっと行ってみようかな。
初日、お店の人もどきどきしてるだろうけど
初めて行く側もなんだかどきどきするぞ。

週に1日はこういう、まったく予定をいれないぽーっとする日がないと体もたなくなってきた。
ゴールデンウイーク、せっかくだからなにか家族でおでかけの予定を、とか
せっかくだからひとり旅にでるかとか、思いつくことや理想はいろいろありながら、
なかなかプランがたてられなくなってる自分。この1週間、まったく進歩無し。
思ったら即、『行ってくるわ』とか『来たよ』とか
そういうことをできてた7年前までとは確実にちがってきてる自分。
行動の前に、先のことをつい考えてしまって、そのうちためらいも出てきてあきらめモードになって、
だんだん行動自体が億劫になってきて。

『年取ったらだんだん面倒くさくなるがね〜ぇ〜』と母が言ってた。
その意味がちょっとわかってきたような。年取るというか大人になってあれこれわかってくるようになると
変に理性が自分の欲をおさえるというか。。。なんだかつまんないもんだな。
だけどわかってきたからよけいムキになって意識して動かなきゃ、
こりゃほんまにふけるぞぉ〜という
脅迫観念もわいて自分を苦しめる。どーすりゃいいの。
ともかく、
パンでも買ってきてコーヒーでも入れて
食べながら考えようか。



by yukari  at 10:06
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30