トップページ »  » 足首がかたい

足首がかたい

普通に平日の男3人がいるので、いつもどおりの朝。

DSCF4487.JPG

それぞれの場所へそれぞれが向かったあと、
私も先週、次男の病院どたばたで行きそびれた”ジャイロキネシス”のクラスへ。
競技場まで片道40分。肌寒くて、ときおり雨がそぼふる中、円山公園をつっきった。
桜はまだつぼみも青くて、チューリップものぞきこまないとつぼみが見えなくて
こりゃーまだまだだなーという感じだった。

ジャイロキネシスは体がかたいあたしでもあんまり無理がない運動。
今回このクラスみつけられてよかったなー。
体すごくかたいのが悩み。
かかと、ぺたんと地面につけたまましゃがめないし、
座って足広げようにも80度くらいしか開かないし、
さらにそこから手を前に前傾姿勢とろうと思っても全然上半身が前にいかない。
先生に言ったら
「足首からふくらはぎ、うしろももの筋肉があまり使われてないのかもね。人によって使う箇所はくせもあるから。
かかとついてしゃがめないのも足首が固いのよ。段差のあるとこでつまさきだけのっけてかかと下にのばすようにして訓練すると
少しはよくなるかも。」と。
足首がかたいと歩いてるときにつま先が上に向きにくくてつまづきやすいそうで。
時々あるなぁ、どーってことない平らな道で、ひとり足がつっかかって、つんのめりそうになること...。
意識して毎日柔軟体操習慣づけられたらいいんだけど、
茶の間にいるとなぜかそういうこと忘れちゃう。
タイムスケジュールでも書こうかな。

帰り、円山公園に戻ってみたら
大学生が大勢、傘さしつつ、カッパ着つつ、バーベキューコンロに火をおこしてた。
雨にも負けず、花はなくても この時期はやっぱしジンギスカン。
息子たちも部活で恒例らしいし、
新人部員の歓迎会も兼ねられるタイミングなんだね、花見ジンギスカンは。

by yukari  at 13:14
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31