トップページ »  » 脳つるつる

脳つるつる

DSCF4645.JPG

とてもやる気満々の時期があるかと思えば
今のようにまったくやる気にならない時期もあり。
実はそんな自分がだめだめな気がして落ち込む。それは性分だからしかたがないけど
ほんとはそうやってできないことにいちいち落ち込まず、
もっとテキトーでいい加減な自分になりたいと願ってる。
世の中にはびっくりするくらいいい加減で雑な人間だっている。欲のおもむくまま行動する大人なんていっぱいいる。

昨夜も店には夜の開店時間5時ジャストにお父さんがたがぞろぞろやってきた。
いつも、いったい何時に退社してんだ?と思う。5時なんてまだ明るくて子どもが外で遊び歩いてるくらいの時間だったりするけど
お父さんたちはもうお酒飲んでる。いい身分だな。きっとその頃、家では奥さんが子どもたちに晩ご飯作って忙しくしてるんだぞ。
だけど「仕事してんだから仕事後の一杯くらい当然だ」な感じでとーってもハネのばした感じで楽しそうに飲んでる。
それを見るたび、うちの夫が夜中まで、ていうか徹夜する日も珍しくない感じでひたすら家族のために仕事してるのがほんと気の毒になって申し訳ない気分になる。
あたしも真面目だが、夫もそうとうに真面目。
この世の中、真面目な人がバカを見るんだろうか。
そういえばこないだ行ったジャンジャン横町、平日の昼間っから将棋やら碁やら打つおやじたちだらけだった。それも満員。
あんたたち、仕事は?と内心思ったけど、そんなことにこだわってたら平日の昼間にこんなことやってるわけがない。
酔っぱらってひとりしゃべりながら歩くおやじの後ろを歩きながら
ちょっとうらやましかった。これくらいいい加減じゃないと今の日本でやってけないよなーと思いつつ。

子ども手当13000円は各家庭になんか配らないで、
それを未払いで困ってる学校の給食費にまわるように、直接そっちに国から支給すればいいんじゃないか?とあたしは思うが、
今朝、子ども手当めあてのめざといホテルビジネスのことをテレビでやってて、
結局、子ども手当は子どもの教育になんかまわらないで、親の贅沢に使われて終わりなんじゃないか?って
ばからしくなった。そんなこともわかんないのかな、今の議員て。パチンコに使っちゃう親なんていっぱいいるぞ、きっと。
だけどそこで、なんだかなぁ、と腹たてるあたしは、日本で暮らす中ではかなり損してるのかもしんない。
ラッキー、子ども手当入ったら今までガマンしてたけど、家族で外食を1回から2回にしちゃおうか、なんて
調子のいいこと行っちゃう大人になれたほうが、気楽に過ごせるのかもしれない。
うちは息子の授業料の足しにして終わりだな、と言ってる。
息子の教育に全額使うという点では子ども手当の目的はばっちり果たすけど、あんまり夢がない。
やっぱそのときそのとき楽しんだもんのほうが勝ちなんだろうか。


パッチワークは前回にひきつづき今日も休んだ。

by yukari  at 11:09
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31