トップページ »  » おかず不足

おかず不足

しまった、弁当のおかずがない。

DSCF4712.JPG
無理矢理完成させたけど、テキトーな感じでごめんねー。
この週末に少しおかずの準備、しとかんとあかんなぁ。

昨日は高校生の演奏を聴きに行った。
息子の学校の演奏予定時間に行くと、ちょうどステージに入場のタイミングだった。
ピンポイントでそれを聴いて、
それですぐさま外にでて、教育文化会館からうちに向かっててくてく歩いた。

いつも感じることだけど、
演奏を聴きに(観に)行って、ステージ上の90数名のメンバーが一体になっての演奏風景を見るたび、
息子がこの大所帯の部長をやっとるという事実に ”マジかよ” と思ってしまう。
あの息子がほんまに?と。
どんだけ我が子を見くびっとる親なんだか、という感じだけど、
うちにおる時の息子の姿がうちらの知っとる息子の姿なわけで、
あいかわらずどこか抜けとる部分があったり、
常にマイペースだったり、
車にぶつけられても「今日ね、帰りにぶつかったんだ」とか言いながら普通にご飯食べてたりするし(それって完全に交通事故でしょ!とこっちが驚かされる)、
昨日もうちに携帯忘れたままやったしで、
「必ずなんか忘れてくよなぁ」な、あきれてしまう場面が多い息子なだけに
こうしてうちの外での息子の立場、というものを客観的に目にする機会があると、
”よく、この大所帯の部長なんていう立場を簡単に引き受けたよなぁ”と驚いてしまう。あたしには無理、と。
息子のことをあらためて客観視できるこういう機会は、
我が子の発表会を単に見に行く、ということ以上に大事ななにかを
親に見せつけてくれる機会な気がする。

途中、医大前の古本屋に立ち寄り。
川島四郎先生&サトウサンペイさんの『食べ物さんありがとう』シリーズは、
1冊目と2冊目の『続 食べ物さんありがとう』まで持ってるけど
『続々 食べ物さんありがとう』の3冊目もあったとは知らんかったので、見つけて、お!と思ってそれを90円で買った。
わかりやすく、イラストも楽しく、そしてためになるこのシリーズは大好きだ。

昨夜、夫とふたりであらためて結婚20周年目を祝って、外で『キール』というものを飲んできた。
初めて飲んだが、赤くてきれいな色で、口当たり良すぎというか、甘くてジュースみたいな感じというか、
のど乾くこの時期は冷えてるとまた特別においしく感じるというか、そんなこんなで軽い気分で1杯飲んで
そしてあっさりへべれけになった。自分は日本酒は大丈夫なのになぁ。
洋酒の分解酵素が自分の体には備わってないのかもしれない。甘いだけにキケンな飲み物だ。



by yukari  at 12:20
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30