トップページ »  » みどり

みどり

赤いものと黄色いものがないと

DSCF4760.JPG

こんなことに。

高校は週末が学校祭。
今日から本格的に準備の追い上げ、ということで、授業もなく、朝からひたすらあんどん作りに励むとか。
クラスでは食べ物も販売するので、そのためのクーラーボックスが必要、と
大きなクーラーボックスと保冷剤抱えて登校してった。
もっと学校の近くでクーラーボックス持っとるヤツおらんのかい...ほんまになんでもかんでも引き受けるからな...。

恒例の全校生徒のあんどん行列と花火の打ち上げ、
去年もおととしも観に行ってないから最初で最後になっちゃったけど今回こそ観に行ってみようかな。

息子が、「今日バザーの食券、注文書だしたから明日お金必要なんだけど」と、今日しめきりという夜(?!)にいきなり言ってあたしを怒らせたのが
1ヶ月ほど前。
”うちはいつでもお金があるわけじゃないんだから、急に言うなっつっていつも言うとるやろ!今日しめきりでなんで今言うんよ?”
「今日提出って忘れてて、お金は友達が立て替えてくれて...」
”あほかっ!情けない〜...で、いくらよ?!”
「3800円」
 えっ?!!友達に3800円も...あーぎりぎり財布にあったわ、なかったらどーすんがね〜...とにかく明日の朝、すぐに返しなさいっ!もー、お母さんやったら3800円も立て替えなんかいややわ。友達もどんだけ親切なんだか...。

...で、バザーでどーやったら3800円も注文...2日間にあんたがお昼に食べるものでそんなにかかるわけないやろ、なに注文しとんがね〜...

そしたら
「おかーさんたちも来るかと思って...カレーとか...」
”...行くかもしんないけど、なにが要るかひとまず聞いてよ。カレー食べるって勝手に決めんな〜!せいぜいで買うの、飲み物とか、あんたのクラスのものとかそんなもんやろ。カレー注文してしもたんならわざわざカレー食べに行かんとあかんようになったにか。ほんまにもう...”

というわけで、
週末はカレー(どこの学年のどこのクラスのものなんだか...)を食べに学校祭に出向いていかなきゃならなくなった。
すべてにおいてこんな調子の息子。
受ける予定の大学の、7月開催のオープンキャンパスも、
本人が申し込んどくと言ってたからそのつもりでいたのにまだ申し込んでなく、
そうこうしとるうちにすでに定員しめきり状態。
案の定、交通機関も予定してた安い席が全部満席。ほれ見たことか。オープンキャンパス行く人たち、みんなはやめはやめに予約しとんにか〜...。
とにかく、
はよ申し込まんかいっ!自分のことやろ!
で、7月は行き損ね、第2回目の9月のほうに申し込めればということに。
交通機関の予約だってあるんだしさぁ、
頼むから自分のことははやめはやめにやって。
とばっちり、ぜーんぶこっちにきとんにか。

by yukari  at 10:57
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30