トップページ »  » みどり そしてクリームパン

みどり そしてクリームパン

DSCF4761.JPG

昨日とあんまり雰囲気がちがわないような...。

でも大きなちがいはクリームパン付き。昨夜ローソンで買っといた。

「あ!パンありがとう!」

うん。夕方用にね。

「昨日ね、友達からパン分けてもらったんだ」

...せつないね...空腹でパン分けてもらったなんて...。

息子の計画性のないお金の使い方。そのせいで今月分を先月にはあたしから前借り。
だから今月分はもうない。だから財布もすっからかん。
ちょっとなにか買おうかなのときにパン買う分も残っとらんなんて...はぁ〜せつない...情けない。
ひとり暮らししたらそんなことじゃやってけないぞ。仕送りの範囲内でやりくりせんと。今から練習させとかんとなぁ。

ま、長男はそんなふうにひょうひょうとゆるーい感じでなんとかなりながら日々過ごしてるけど、
今朝は次男のほうで問題が。
どーも部活をさぼっとるらしいことが発覚。やる気満々で入部してけっこうはやいうちからテンションが下がり、
けっこうはやいうちから辞めたそうだったが、ごまかしごまかしどうにか続けさせてきた。
テンションさがった原因は、息子はサックスでジャズっぽいかっこいい曲を演奏したかったのに、
なぜか毎年、時代劇系の曲が盛り込まれることにあるらしい。で、吹奏楽でやる曲なんて限られてる。ジャズなんかやんない...。

最近熱心に塾の自習室に通っとるなぁと思たら、部活さぼって行っとったようや。
そのさぼる理由が『塾のテストに備えて勉強したかった』なもんやから困った。
学校のことより塾優先になってしもとる。ていうか、興味ないことからにげる場所に、塾の自習室がうってつけやったゆうわけや。
なんせ自習室には勉強しにいくわけやから。遊びに行くんじゃない、というのが本人にはけっこう正統な言い訳になったようやった。
うーん。勉強が楽しくなってきた、というのは塾のおかげでもあって、それはありがたいことなんやけど、
部活テキトーになってしもとるゆうのがなぁ。
今朝は、”1個くらい最後までやりとおしなさい”ゆうて言うたけど、やる気ない部活に今後行かせ続けることがはたしてほんまに本人のためになるんだかどーだか少し悩むところではあるなぁ。
もしかしたら、興味もちはじめた勉強に時間使わせてやったほうが、今からなら伸びる可能性もある...かなぁ?
だけど自分もけっこうそうそうにハンドボール部辞めたかったけど、辞めるに辞めれないまま3年までやった結果、
多少のことではめげない根性はついたから(あのきつい練習に比べればマシ、っていつも比較してのりこえられる)
子どものうちにそういう経験やっといたほうが社会に出た時逆境に強く生きていけるかもゆう気もするしなぁ。
しばらく様子見よう。

今日は仕事の休みの日。天気もぱっとしないし、のんびりのんびり...と思たけど、
あ...午後から次男の三者面談、あるんやった...。
ん〜憂鬱。いろんな意味で。
朝からくつろぎモードの格好しとったけど、あとで着替えんとあかんかぁ。
と思とったら、今、大雨降ってきた...雨の中行くのかぁ...そしてけっこうざんざん降りになってきた。
まいったなー。

by yukari  at 09:15
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30