トップページ »  » すごいなーと思った夜

すごいなーと思った夜

2月からこの職場に入った、唯一同じ世代の”夜バイト仲間”が、
ほんとは彼女の出番の金曜の夜だったけど、かなり前から『この日、休みます』と宣言してた昨夜。

彼女とその友人主催の、年に1度のピアノの発表会があるので、とのことだったので
ピアノ〜?発表会?すごいね〜!ということで観に行ってきた。
聞けばこれで10年目なんだと。
毎年やってて10年目。
もともとの動機は、きれいなドレス着たいね〜ということらしかったけど
それにしても有志で企画して10年続けて何かをやるって、
主婦になるとなかなかできるものじゃない。

時計台の2階ホールだよ、お客さんは無料だよ、と。
そういえば時計台の中には今まで1歩も入ったことなかったなぁ、あたし

DSCF5232.JPG

昼間はビルに囲まれて、え、こんなちっぽけな...な感いっぱいの時計台だけど、
夜はこうしてライトアップされていい雰囲気だ。

階段をあがるとそこはもうホールということで、
バイト仲間は想像以上にゴージャスなロングドレスにパーティー仕様の髪型で
思わず「素敵〜!」と駆け寄って、写真を撮らせてもらった。

主催は彼女とその友人だけど、年々出演メンバーは少しずつ変わるらしく、ネットで呼びかけて参加したいという人たちが
一生懸命練習してステージでソロ演奏する、ということで、
今回は10名ほどが順にピアノだったりフルートだったりチェロだったり、
かなり難しいクラシック曲の演奏を聴かせてくれた。
みんな社会人。年齢も性別もばらばら。女性はだいたいが主婦。
だけど、みなさん、本格的演奏でうまかったなぁ。学生時代に吹奏楽やってたとか、ピアノ習ってたとか、
そういう人たちなのかもしれないけど、
それにしても、こうしてオトナになっても続けられる楽器の趣味があるってほんとに素晴らしい。
開演は時計台の鐘がゴーンゴーンと7回鳴った7時から。
あいだに休憩はさんで後半は鐘が8回鳴った8時から、というのも時計台での独特な良さ。

みんな、オトナになってもいろんなかたちで楽しんで自分をアピールしてるんだね。


by yukari  at 11:15
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30