トップページ »  » 昔の知恵

昔の知恵

DSCF5257.JPG

今日のおやつはふかしいも。
DSCF5255.JPG
サツマイモそのものがいいと、
ふかしただけでもほくほくでとてもおいしい。ていうか、あたし、これ、ご飯代わりでもいいなぁ。
いも好きにはたまらんわ〜。
そういえば昨日の卸売市場まつりにも、茨城のサツマイモと栗の宣伝ブースがあった。
見たときはポスターとかチラシしか見当たらなかったけど。
あたしはこうしてありがたいことに友人から送ってもらえて、
食べて茨城の栗とさつまいものおいしさを実感したし、
産地だということもしっかり知ったけど、
これはほんまに食べてみないとどれだけおいしいかわからないし、産地だという印象も強くならないから、
どんどん宣伝しにきてほしいなぁ。
特に北海道は甘いもの好きが多いし、スーパーの焼き芋売り場見てるとわりと買っていく人も多いから、
きっと北海道の人は茨城の栗とさつまいも、はまるんじゃないかなぁ。

今朝のあさイチは柿のパワーについて。
柿の栄養を知れば知るほど、昔の人の知恵に頭が下がる。。。
旬のものを食べることが一番体にいいというけど、安いからとか多く出回るからとかいうこと以上に、
栄養とか抗菌作用が一番充実するのが旬だったのね。
当時は実験データなんかなかったろうに、昔の人は体感してそれをとりいれてきたんだからなぁ。
この秋は柿どんどんとりいれて、家族みんなウイルスに対抗できる体にしないとね。

by yukari  at 09:42
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30