トップページ »  » 終業日

終業日

2期制なので
高校はひとまず終業日。でも、午前中は普通に授業で終業式は午後。
あたしが行ってた高校のように、朝から終業式、半ドンで帰宅、ではないようだ。

DSCF5269.JPG

キリよく、17歳としても最終日の長男。
明日から18歳かぁ。18といえば、もう結婚できる年齢。もうすっかり大人のはず。
けど...そんな貫禄はまったくないなぁ。

こないだからすりこむように話してる。
「18ゆうたらもう大人やよ」
「18ゆうたら、お父さんもお母さんも実家を出て一人暮らしして、気持ちだけは独立しよう思とったよ」
「電気代ガス代水道代、支払いに行くのだって、毎月自分らでやったよ。あんた、今自分でやれ言われたら、できる状態になれとる?
心構え、できとる?」

いつまでも親がやってくれる思てもろては困るからなぁ。
地元の大学に行って地元の企業に就職ということになれば、近場で親がときたま助けてやることもあるかもしれんけど、
大学を道外で受けようと決めたからにはこれをきっかけにもう親からは基本的に独立してく意識で頑張ってもらわんと。

by yukari  at 08:11
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30