トップページ »  » 誕生日

誕生日

昨夜、長男の誕生日前夜の晩ご飯ということで
いつもとはちょっとちがう感じにしてみた。
手羽元の酢醤油煮こみ、生ハムサラダ、じゃがいものチーズ焼き。
洋風...だけど、添えは白ご飯と根菜汁。そこがうちご飯。やっぱ、野菜もしっかりとらんとねぇ。

DSCF5272.JPG

今日は誕生日。前から約束しとったから、
夜は回転寿しに連れてく予定。好きなサーモンを好きなだけ食べてくれっ。

長男は秋生まれということで母は涼しくてやる気が出る季節なおかげで、
これまで誕生日ケーキは手作りにすることが多かった。けど、
18歳という、子どもと大人の境目に立った今日は、
もしかしたら家族4人での長男の誕生日ケーキは最後なのかも、という思いもあって、
最後に母の力作を作ってやろか、という気持ちもありつつ、
いやいや、18歳ということで母としても息子に対して子どもコドモの扱いを辞めるべき日かもな、と
ぐっとこらえて、近所のパールモンドールで買うことにした。

というとなんかちょっと大げさな感じもあるけど、
あたしにとっては作れるけど作らない、作りたい気持ちをあえて抑えることで、
少しずつ子離れの練習をしないとという思いがある。
我が子にいろいろしてやりたい、可愛がってやりたい、それは、母親なら当然のこと。
小さいうちはどんどんそうしてやるべきだと思うし、自分たちもそうとうな愛情を注いできたと思ってる。
でもこれからは息子は自分の人生は自分で支えて進んでいかなきゃ。親はいついなくなるかわからないし。
ずっと甘えてたのに突如いなくなってしまうと、途方に暮れてしまうことになって、かえって可哀想だ。

だからこれから先4年間は、親は、大学生活に関わることの手助けだけはしよう。
でもその先はしっかり職に就いて、
イベントごとも自分の関わりのある人たちとのあいだでやっていくんだよ、親を頼るんじゃないよ、
という気持ちのけじめをつけとかないと、親子ともども、ずるずると甘え甘やかされの関係が続いてしまう、
そんな予感がするから、
あたしも今日を境に少しずつこういうことから子離れを意識していかないとなと思ってる、そんな朝。
  

by yukari  at 09:57
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30