トップページ »  » 高校生って

高校生って

昨日、長男の願書は昼のうちに進路指導の先生が郵便局に持ってってくれたようだ。ひとまずやれやれ。
ほっとしたところで放課後、班のみんなで学校のそばのスーパーに楽しく食材の買い出しに行ったようだ。

なぜなら今日は『炊事遠足』だから。
1年生が行くのはわかる。札幌市南区の滝野だ。ディキャンプにはちょうどいい場所だ。
2年生も今日から京都行きの修学旅行。受験で忙しくなる前の2年生のうちに大イベント。それもわかる。
だけど3年生の受験生当事者もこのタイミングで炊事遠足なんだ〜...。
まぁ1日くらいは気分転換になるかぁ。それも今日はほんまに朝からいい天気。行楽日和って感じやねぇ。

昨夜仕事から帰って、夜中に夫から報告を受けた。
「放課後に買い出しに行ったらしいんだけどさ、買った木炭、スーパーに忘れてきてるの、班の子みんな気づかなかったみたいで、
夜8時半くらいに息子がスーパーまで取りに行ってたぞ」

へ?

今朝。
息子から詳しく聞くと
『食材買っていったん学校に戻ってみんなで手分けして各自家に持ち帰ったんだけど、誰も木炭のこと頭になくて。
夜になってそういえば誰持ってったっけ?と思って確認したら誰も持ってってなくて、あ、置いてきたんだって。とりに行ったらスーパーの人がちゃんととっといてくれてた。”あの子たち、これ忘れてって、どうやってバーベキューするんだろうね?って言ってたんだよ”って言ってた。』

はぁぁ...。スーパーの人も炊事遠足毎年恒例のことやから、きっとこれもそこの高校生の忘れ物だなってわかっとるわけやね...。
ほんで今日は何作んの?

『冷凍たこ焼きを網で焼いて、お好み焼きは鉄板で焼いて、あとバーベキューと、デザートにバナナボート作って〜』

へぇ〜盛りだくさんやねぇ。で、食材全部買うたんや。お好み焼きやったら...油とかもちゃんと買うた?

『...あ...』
えっ、鉄板に油しくやろ?油用意しとらんの?
『忘れてた』
みんなして気づかんてどーゆーこと?...ほんならうちの持ってけ...。あと...生地混ぜるボウルとか鉄板に流す用におたまとかは?
『...』
えええ〜!どーやって生地作るん?卵とお好み粉、何に入れて混ぜるつもり?
『考えてなかったなー』
...うちの持ってきなさい...。

フツーさ、頭の中でシミュレーションするやろ?お好み作る時の準備の様子とかさ。卵割って〜粉入れて〜あ、そだそだ、容器が必要だなとかまずそこで気つくやん。鉄板に油しいて〜あ、そだそだ、油要るな、とかさ。

『みんなで楽しくわいわい焼いてるシーンしか、みんな想像してなかった(^^)』

あー...。

ところで3年生はどこ行くん?

『...どこだっけ?なんとか公園』
あんた、自分ら行くとこ把握しとらんの??!
『しおり、どっか行っちゃったからなぁ』
はぁー...。

木炭2箱も加わって大荷物になってしまったため、今、息子を学校まで車で送り届けてきたが、
ま、食材は食べてなくなるから、帰りは軽そうやね、と声をかけたら
『うん、あとは道具洗ってもって帰ればいいね』と。
そーいえば洗う道具は?『...あ...』
ふきんは?『...あ...』
せめてクッキングペーパーは?『....』
なんもないんかいっ!手で洗って荷物水びたしになるくらいなら、そのままビニールでぐるぐる巻きにして持って帰ってきな。。。
『そーする』

何回家族でキャンプ行ったんよ。全然経験生かされとらんやん...。

by yukari  at 09:46
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31