トップページ »  » そうだった

そうだった

昨日置いといたクッキーはもう残りわずかになってた。
放課後男子には、甘さかなり控えめだったのも、
この可愛らしい(?)顔付きも意外と好評だったようだ。
せっせとかぼちゃの皮、ナイフで切ってのっけた甲斐があったぜ...

DSCF5375.JPG
おまけで今日のデザートにもつけとこう。

今朝のあさイチは献立に悩む主婦のために。

DSCF5377.JPG


DSCF5378.JPG

ホント、夕食なんにしようかな〜って考えるとき、頭真っ白になってネタぎれな時ってあんのよね。
学校の献立表みたいに前もって決まってると楽なのにな。
そう思って自分で1週間分決めて、紙に書いてたときもあったけど、最近はそういうことしてたことすら忘れて、
そのときの気分で決めるから無駄な買い物してしまうこともある。
その結果、決めてた食費を大幅にオーバーしたり。
おおまかでも3日分でも決めとくと、使い回しもラク。バランスもよくなる。
そういうこと、忘れてたこと、
おかげで思いだすことができた。

主婦ってへたすると1日まったく外部と接しないで終わる日があったりする。
体を休めたいときはそれも大事だけど、
人と関わることで入ってくる情報とか刺激がないということは脳に刺激が入らないこと。
そうなると考え方も偏りがちになるから、たかが献立でもなんとなく
同じような発想になりがち。買い物も同じもの買いがち。
どうしても似たような献立になる...っていう悩み、ほんとわかるなぁ。
だからテレビででもこういうアドバイスが見れると、はっと気づくというか。いいことだなと思った。
久しぶりに数日分の献立、たててみようかな。



by yukari  at 10:01
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30