トップページ »  » 学ランズボンの相場

学ランズボンの相場

『それ、なにか加工でもしてるのか?替えた方がいいんじゃないか?』とK先生(男)に言われた、と。

『それ、違反ズボンだぞ、ちゃんとしたの買ってもらえ。』
入学そうそうに指摘してきたのもK先生だった。

違反ズボン??だってこれ、長男が中2の終わりに転校して来たときに当時の学年主任が「今さら買うのももったいないでしょうから、卒業生のおさがりですが、使ってください」と好意でタダでくれたズボン。長男はありがたくそれで過ごして卒業した。
それを今回、次男用に裾丈少しつめてやったのをこうして次男に使わせてるだけだよ。って親が言ってたってK先生に言え!

「でも違反なんだって」

どこがよ?!

学生手帳をそのとき初めて見て、中に『タック入りは禁止』と書かれてて、お下がりズボンにしっかりタックが入ってることを知った。

...けどさー、長男の学年の当時の先生たちは使えるもの使ってくださいで快く使わせてくれたのに...。
そのあとこの学校に来たK先生はそこんところほんまにうるさいようだ...ちっ。
で、入学1ヶ月目でしぶしぶポリエステル100%のノータックのを買いに行った、という経緯を思いだした。

そして今中2の後半。今度はなによ?
『ひざのとこ、色が変わってるから加工でもしてんのか?って...』

単に毎日はいて膝んとこ、生地がてかてかになってきたってだけでしょーが。だいたい制服って3年間使うもんじゃないの?
背がのびて丈はちんちくりんにはなってきたから裾はのばさなきゃとは思ってたけどさー。簡単に買えとか言わんといてほしいわぁ。けっこう高いしなぁ。たしか4000円くらいはしたやろ?

ま、本人、ウエストも少しきつくなってきたとか言うし、それならしゃあないか、1サイズ上のを買ってくるかーと、
昨日朝から散歩がてらてくてく狸小路の制服専門店赤塚へ向かった。
希望のサイズのは取り寄せになるというので届いたら連絡くれるように頼み、
そして『お値段ですが1万2000円です』の声に夫とふたりそろって『ええっ!高っ』。
その驚きように店の方も驚いたらしく、
『ここは生地がポリ50%毛50%のしか扱わないので(さすが制服専門店だ)...もしなんだったらラルズさんでも制服扱ってますのでそちらのほうがお手頃な価格のが少しあると思いますよ』と親切に教えてくれたので、そーしますそーします、でそのままラルズへ。
想定額の3倍はキビシイもんなぁ...。

ラルズには、ポリ100%のと、ポリ20%毛80%、ポリ50%毛50%の3種類があって、
ポリ100%は今まで使ってたとおり軽くてぺらぺら。それでも特売で6800円だった。あれ、ポリ100でもこんなけっこうな値段だっけ...単にうちらが制服ズボン価格の感覚を忘れてただけかも。1年前しぶしぶ買ってしぶしぶすぎて即忘れちゃってたのかなぁ。
ラッキーなことに、学ランの上はずっと誰かのお下がりでどうにかできてるから、
新品は一度も買ったことないけど、上下新品で学ラン買ったらいったいいくらするんやろ?
で、毛が20%混じったズボンはそれだけでいきなり手触りも重量感も変わる。ちょっと上質な感じ。そして特売ということでどうにか7800円。
ポリ50%毛50%になると赤塚と同じ、1万円以上の値段になってた。そーなのかー、生地次第なんやねぇ。ということを
夫とあたしは今さら知った。
あと1年ちょっとのことやろー...
生地のしっかり感こうもちがうんやったら、卒業までこれでもたせてほしいし、1000円ちがいなら奮発するかーで
毛20%のほうに決めて裾あげを頼み、仕上がる時間まで、
月末で現金ピンチのふたりは大通公園でドーナツ&コーヒーでランチ休憩。

DSCF5395.JPG
しかしいい天気やね〜。

DSCF5397.JPG

コーヒー飲む夫、なにげに後ろの啄木さんと似たような格好になっとるな...と妻はこっそり気づきつつ...

時間になったのでズボンの受け取りに。

その後、たまったポイントで買えるからという理由だけで、必要だった電池を買いにヨドバシまで歩き、
そこからまた歩いて帰宅。

今週もよく歩いた土曜日。

by yukari  at 10:23
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31