トップページ »  » 疲れる朝

疲れる朝

タッパーにちょっとずつちょっとずつよけといたおかずを
これでもかっ!と乗っけた弁当。

DSCF5443.JPG

長男は頼りない部分はおおいにあるが、
それでもまぁマナーや常識がほどほど身についてるだけマシ。

しかし次男はもう...毎日毎日、
「猫背で食べるな」「肘つくな」「テーブルによりかかるな」「椅子の背もたれにもたれかかって食べるなよ」で、
家族からさんざん指摘されながらの食事。
さらには「机とっちらかったまま学校行くなよ」「クローゼット、なんでいつもこんなにぐちゃぐちゃ...」
そして今朝はさらに「今、雨降ってないと思うから傘はいいや」で自信満々で靴はいてでかけてったけど
玄関送り出して茶の間に戻ってみれば窓の外は雨ざーざー。
見もしないで雨降ってないなんてなんで言えるのか...。

それでマンションの玄関まで行って、あ、雨、ということでいったんうちに傘とりに戻ってくるならまだマシだけど、
ヤツのことだ、面倒くさがって戻ってこないにちがいない...と少し待ってみたがやっぱり戻ってこない。
どーせ、フードかぶって走ってったんだろ。けど、ほんと、けっこうどしゃぶりで、
学校つく頃には全身、カバンもひどいことになりそうだな、とだいだい想像はついたものの、
今から追いかけてもどの道通って友達の家に迎えに行ってるのかもわからないし、もー知らんわ、と
長男と一緒にため息まじりでいた。
せっかくなぁ、昨日あたしは次男のために、風強くても大丈夫そうな傘買いに行って用意しといたんやけどな。
と思ってたら、夫がその傘もって飛び出してった。。。
えーたぶん、追いつかんと思うよー、友達んち寄ってると思うし見つからんで行くだけストレスになるだけやと思うよー...
とあたしは内心思ったが
行ってしまったからもうどうしようもない。
そして今、30分経過。夫は戻ってこない。
今から夫も出勤の準備あるのに。結局中学の近くまで行ってたらどーしよ...へとへとで帰ってくるんだろな。
...お、帰って来た!会えた?
傘はそのまま玄関に戻ってきた...夫、気の毒すぎ。
疲れ顔で夫は「...外、ちゃんと(雨降ってないか)見といてやればよかったな。けっこうひどい雨だぞ」って。
そんな親の心配も知らん次男に対して怒りふつふつ沸く母...。

by yukari  at 08:19
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31