ここ数日
今朝はフェンスにも積もってる。
昨日の吹雪、そしてマイナス10度。
『今日は昨日より寒さはゆるむでしょう』でも最高気温マイナス3度と。
こないだ、次男が『もうひとつ僕からプレゼント』と
コーヒーミルをくれた。へ?
『お母さん、前にこれでガリガリひいてみたいって言ってたから』
いつそんなこと言ったっけ...?思い当たるとすれば、ずいぶん前のドラマ観てる時に...
何年前だ...だってあれは富良野の森の時計のシーン...
それでもこうして次男は結局、ところどころでフォローがうまい男だ。
テンション低かった誕生日当日の昼にこれを渡されて
ちょっと涙出そうになった。
あの日、出勤前、少しはやめにうちを出て、
職場そばにあるロイズに寄って、コーヒーを飲んでた。
心がざわざわした時はどうしてもそのまま仕事には行きたくなくて、
そんなときはなんとなくロイズに寄ることにしてる。いつもその1杯で救われる感じ。
ひとりコーヒーを飲んでたら兄から和み写真がいっぱい添付された誕生日おめでとうメールが届いた。
コーヒー飲みながらそのメールを見て、やっと元気が出て仕事に向かった日だった。
翌日、夫は「カードおんなじだったとは。気がつかなかった」とか言いながら
パールモンドールでケーキを買って帰宅。さすがにやばいと思ったのかもしれない...。
昨日は吹雪の中、最高に着膨れた格好でてくてくと美容院へ。
髪をばっさり20センチほど切ってもらった。さっぱり。
その帰り、ブラウンブックスカフェに寄った。ロンドンやパリの写真がのった本をぱらぱらめくりながら
コーヒーを飲んだら、体調も気分も良くなった。ついでに100グラム豆を買った。
日も暮れて帰宅したら次男は自由研究をどーにかこーにかカタチにし終え、こっちもほっとしながら
今夜はこれね、と、富山グッズの中からこれを。
長男はひと足先に食べてバイトへ。
だから残り3人でごきげんで食べてるところに塾から電話。
そしてたちまちあたしはわなわな...次男と夫にカミナリを落とすことに。
『あんたっ、今日夕方から塾やったのに来ないって、今先生から!どーゆーこと?あたし、朝、聞いたよね?今日は塾の日だよね?って!』
朝、夫が『塾ない日だよ』となぜか自信満々に言ってて、あたしは夫がそういうなら確かだなとすっかり信じ切ってた。
本人がスケジュール把握してないのが一番悪いが、たしかめもしないで『無いはずだ』と言い切った夫も悪い、と
せっかくのおいしいカレーもその直後から気分台無し...。
先生にはほんと申し訳ない...結局仕方なく、今朝あらためて先生につきあってもらうことに。
すみません...うちの男たち、ほんまにテキトーで...の朝、それが今朝。
はぁ、やれやれ...。