トップページ »  » どっちでもいいとは

どっちでもいいとは

こないだゲージツサークルで先生が『蝶番』を『ちょうばん』と言ってて
「ちょうつがい、だよなぁ...」と違和感でいっぱいだったけど、
あれは『ちょうばん』でも『ちょうつがい』でもどっちでもいいようだ。

テレビでレポーターが『この発想をぎゃくて(逆手)にとって』と言ってて
「さかて、じゃないの?..」と腑に落ちないでいたけど調べてみたら、
『ぎゃくて』でも『さかて』でもどっちでも間違いじゃないようだ。

まったくもー、最近の日本語はなんだかめちゃくちゃだ...と嘆かわしく思ってた。
どっちでも可、という発想はなかった。
それでも
『全然おいしい』『全然いい』だけは
どうしてもいやなんだよ〜 ...。

by yukari  at 08:07
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30