トップページ »  » 午後はのんびり読書

午後はのんびり読書

生徒さんは自分の作品を最後まで仕上げ、無事完成品をお持ち帰り。よかったよかった。
あたしも自分のを仕上げたので

DSCF6030.JPG
午後は、こないだ図書館で借りてきた本を読みましょう。
『「昭和の小学生」大百科』
ほんまに...サブタイトルどおり”昭和30〜40年代。元気だった懐かしい時代”だよなぁ。

DSCF6031.JPG
リリアン...ぬりえ...

給食のページにはひときわ懐かしさがいっぱいだ。
ミルメーク...

『牛乳飲んでるヤツを笑わせた
肝油をもらった
コッペパンを欠席した子に届けた...』

昭和20年からスタートした給食は脱脂粉乳&味噌汁。その10年後にはコッペパンやおかずが登場。
そしてその10年後にはソフトめんやフルーツあえが。
その10年後にはご飯給食が開始してた。
あたしは給食に関しては、おいしかった思い出しかない。
そりゃそうだ、ソフトめん登場あたりで生まれたんだもの。
脱脂粉乳未体験。
年代だけでなく地域性もあるらしい。
たった4年ちがいの、九州夫が『脱脂粉乳まずかったよ』『ご飯の給食なんてなかった』とどんより顔で言うのを見るたび、
富山の給食はつくづくおいしかった、後半なんてご飯給食が週に3度もあったんだから!とか言うのが
あたしのちょっとした自慢になってる。
『牛乳は噛んで飲むように』
どーやって噛むんだよ...と思いながら飲んでたな。。。

体操着。
自分もまさにブルマ世代だった。
今おもえば、どうしてこんな格好。。。

DSCF6032.JPG

最後のほうに『花の死語辞典』のページ。
アベック
おニュー
くるくるパー
タンマ
ズック
とっくり
ぎゃふん
バタンキュー
ワシントンクラブ(WC。トイレ)

うーん。全部知ってるし全部わかる。
つくづく平和な時代だったなぁ。

今の時代の子たちがほんとに気の毒だ。
昔は携帯もゲームもなかった分、かけまわって楽しかった。
のびのびはちゃめちゃでも、どうにかなってた時代だったんだよ 。
便利さとひきかえに、自由がなくなってしまったね。。。

by yukari  at 14:59
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30