トップページ »  » 今できること

今できること

日本じゅう気持ちが沈んでどうしようもないここ数日。
地震のことだけでもまいってるのに、原発の不安まで加わって、
特に東北の人たちは限界ぎりぎりなんじゃないかと思う。

そんな中テレビではほんの少しずつ、復興へむけて動き出してる様子。
復興とまでは言えないくらいの小さな復興だけど
救われるなぁと今朝感じたのが、
どこかの避難所でご飯を食べながらにこにこしてた子どもたちの笑顔。
今どきの子供たちの体に対しては量が全然足りてないはずなのに、
限られた食料でもごねたり文句言ったり泣いたりしない。
子ども心にも、”今ここで言ってもどうしようもない”ことを悟ってるんだろう。
大人はいろんなものを失ったショックや悲しみでとても笑顔なんて作れないけど
子どもは食べてるその瞬間の喜びをそのまま顔に出す。
子どもの笑顔や無邪気な声がそばにあることで、
気持ち救われてる大人たちは大勢いるんだろうな。

週末、日本はいろんなイベントや番組が自粛ムードだった。
被災地のこと考えたら、そんなことしてる場合じゃないだろう、という気持ちから。
だけど、まわりも同じように沈んでてもなにも解決してない。
これからはイベントで人を集めて、そこで募金をどんと募って、
被災地への早めの助けにするという方向にもっていくというテだってある。
一緒に気持ち沈むことだけが被災地の方たちのためにはならない気がしてる。
普通の暮らしができてることに心から感謝しながら、今自分がやらなきゃいけない目の前のことを普通にやり、
その中で被災地に対してなにかできることがあれば積極的にやる、そういう行動が
結果としては一番被災地の方達のためになるのかもしれない。

by yukari  at 10:33
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31