トップページ »  » 観光客が減った

観光客が減った

こないだ作った豆かん。

DSCF6440.JPG
シロップ代わりにパルスイートをかけて。

久しぶりに小樽までドライブ。
DSCF6443.JPG

あちこちにいた中国人観光客が
今はまったくいない。
海外から見た日本は
どこもかしこも危険地帯にしか思えないのかもしれない。
北大にいる留学生たちも、この9月まで勉強期間だった生徒たちの大半が
あと5ヶ月を待たずにもうそうそうに帰国すると。
母国の家族が心配のあまり『危険な日本からはよ帰ってきなさい!』と言うため、なんだそうだ。
ひとりっこ政策であるていど裕福な家庭が多い今の中国。
子どものことが気がかりでしょうがない家族の気持ちは特に遠く海外にいるからなおのことわからないでもないんだけど
そうはいっても、実際普通に暮らしてる日本滞在者は日本人を含め日本には大勢いるわけで。
北海道なんてほとんど影響なく平和な雰囲気のままだし。
そう考えると、心配のあまり親から強制的に母国へ帰国させられてしまう学生たちは
ちょっと気の毒でもある。せっかく留学してるのになぁ。あと5ヶ月、まだいろんなこと北大で経験できるはずだったろうしなぁ。

小樽や札幌のような観光地は最近特に中国人観光客に依存してたところがあって、
中国人が来ないとなるととたんに閑散。
だけどここまでとはね。
道民や日本人が、これからこうした日本の観光地を支えてあげないと。


by yukari  at 10:00
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30