トップページ »  » 3人生活スタート

3人生活スタート

今朝のネットニュースで知った。長男の大学へ入学予定だった留学生40人が入学辞退、
15人が秋まで見合わせ、を伝えてきたと。
辞退人数の多かった順に、アメリカフランスノルウェー韓国。
結局今月から入学の留学生は29人だけになった。
あれから息子からは連絡がない。
おそらく...部屋割りで、留学生と一緒になれず、がっくりきてると思われる...
2人部屋を1人さみしく使う展開にもなりかねず。
やっぱり海外から見たら、さほど影響ない秋田も、思いきり大変な岩手や宮城福島も、
いっしょくたなんだろうな。仕方ないけど、それにしても残念だね。
さほど影響ない北海道も観光客激減なんだから。こうして普通に生活してんだけどなぁ。


3人になって最初の週末。
部活もない、塾もない、の次男は、きままにCDを聴き、王様のブランチの映画情報を食い入るように観て、
また自分の部屋に戻って行った。どうせまたCD聴いてるんだろう、AKBの...。
中学生に人気があるのはわかるが、まさか1年前クールなマイケルにはまってた息子が
1年後AKBに没頭することになるとは思わなかった。健康な中学生男子そのものなのかもしれないけど、
はまるあまりに勉強そっちのけになってるのが許せない。
やることやって成果も出して、それで息抜きに、っていうならなんの文句も言わないけど、
はまりはじめてからどんどん成績が下がってるのは確か。あぁ、1年間塾に費やした50万円、返せ。
なんだか、受験生という、今からもうほんまに本気で追い上げていかないとその内申じゃやばいよ、な空気感が
本人にはない。
だけど長男とちがい、親の言うことをまったく聞かない性格には言いようもなく、
もうこうなったら、行きたいとこ行けなくて来年泣くことになってもそれはあんた自分のせいでしょ、な展開になっても
仕方ない、と静観してる。だって、ほんまにこれ以上言いようがない。
あたしの経験から、『1年生からやっとかんと、内申であとで泣くことになるよ、受けたいとこ受けさせてもらえなくなっても知らないよ』って中学生になった最初から言っといたのに、素直に聞かんかったゆうことやから。

そして来週、公立志望校を第一、第二、私立の志望校を第一、第二まで書いて提出の紙を
この週末中に仕上げねばだ。
あとであたしが用事ででかけて留守の間に、お父さん立ち会いで本人に書かせないと。
そしてそれをもとにたぶん来月あたりに面談とかあるんだろう。
どうぞ担任のセンセ、本人に、このままじゃまずい...と思わせるようなシビアな指摘をしていただきたい。
第三者のアドバイスなら聞く耳持つかもしれないので...。

by yukari  at 11:59
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31