トップページ »  » クッキーばばあ

クッキーばばあ

先週から職場会社社員は
関東にある関連ホテルへ順次出張。
仕事というのに、皆さんこっちに戻ってくる時には必ずちょっとした、分けられるお土産を買ってくる。
プライベートで旅行してきたとか帰省してきたとか、
そういう時だけ買ってくるものかと思ってた。お土産って。

で。
先週行った男性社員からは人形焼きをもらってた。
そして昨日別の男性社員K君から、というお土産は個包装のクッキー。
なんだかいっつも申し訳ないなぁとすら思いながら、『ほら、これK君からみんなにお土産だって』と
留守番厨房社員Sさん(34歳既婚、子無し)からすぐさま手渡され『ありがとう』とありがたく受け取って
そのままロッカーのところに移動して、いつもどおりひとり着替えはじめた。
ひとりでいたSさんのところに休憩を終えた留守番厨房社員Mさん(24歳独身)がいつもどおり合流。
いつもどおりの光景の中扉1枚へだててあたしが着替え、というのもいつもどおりだった。

『このクッキーおいしいですよね』とMさんがSさんに話しかけてる。
『うん、おいしいよね、これ。あたし、クッキーってもともとあんまり好きじゃないんだけどさ、
これはおいしいわ』とSさん。
そうか、そんなにおいしいのか、これは。
扉1枚向こうの声をなにげに聞きながら
さっきいただいたクッキーは、持って帰ってうちで食べようとカバンに直行させながら
コック帽をかぶって支度のあたし。
そこに聞こえてきたのが、毎度素直に思ったとおりのことをそのまんま口にしすぎるSさんの声。

『なんかさー、いっつもお土産にクッキー買ってくる人とかいるよね、ほら、缶に入ったようなやつとか。
おばちゃんとかお土産にああいうのいっつも買ってきたりするじゃない?”クッキーばばあ”かっていうくらいに。
ああいうのあんまり好きじゃないからさー。けど、このクッキー、ほんとおいしいよね〜』

おそらく
K君の東京土産のチョコクッキー(OGGI)が思いもよらずおいしかったのを強調したいあまりの表現なんだろう。

だけどね、
そういえば
ここんとこ2連ちゃんで、あたし、職場へのお土産、クッキーなのよ。
缶に入ったやつじゃなかったけどさ。トテッポ工房のとか、函館の教会のとかだったけどさ。
どこかのおばちゃんからもらったクッキーのことを思いだしての言葉だったんだろうから
なんの意識もなくすぐそこでそうしゃべってたんだろうけどさ。
でも実際あたし
お土産にクッキー買ってきてたからさ...

クッキーばばあで悪かったわね...。

ていうか、
せっかくもらったお土産にケチつけるって、それもどーなのよ。

  

by yukari  at 09:52
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30