トップページ »  » 7日目 寒い

7日目 寒い

昨日、中山峠は吹雪だったと。5月でふぶきって...。
札幌国際スキー場にはまた雪が積もって
まだまだスキー客も多いらしい。
札幌市内も昨夜はちょっと雪まじりの雨だったようで
今朝は4度。日中も7度にしかならないって。
昨日、せっかく肌寒いときのためのはおるものを買ったのに
肌寒いなんてぇもんじゃない。ほんま、さぶさぶ〜。
今日はしっかり防寒ジャンパー&長ズボンで外に出ないと。
え、本州は20度超え?!
同じ国なんだろうか...結局こっちは寒さでまだ桜も開ききらない。

この同じ時期、自分何してたかな?
去年は家族で登別&苫小牧に行ったあと、
あたしは年とともになにごとにも面倒くさくなりかけてる自分にムチ打ってひとりで関西旅に出たんだ。
で、
まだあのとき、息子は漠然と受験を関西方面で考えてた。息子も悩んでたけど
親のほうもそうとう悩んでた。息子、どう見ても法学部って柄じゃないんだけどなぁと。
そして1年後の今、息子は秋田にいる。それも毎日楽しそうに英語三昧で大学&寮生活を送ってる。
1年前の今頃、こんな展開は想像もつかなかった。1年てすごい。

おととしは、
ひとりで東京に魚の試験を受けに行ったんだった。
久しぶりに本気で勉強して。
ついでに東京方面の友人とも連絡とりあって会えたのはよかったけど
涼しい札幌からいきなり東京の20度という気温に夏バテ。
もう20度以上のところはムリな体になってしまった、と悟った5月だった。

その前の年は、
個展を開こうと決めて、それに向けて動いたんだった。
初個展、そのためのカフェ通い、さわやかな気候の中、楽しい5月だった。

さらにその前の年は、
円山に引っ越してきて初めての5月。毎日良いお天気で気持ちいい5月だったなぁ。
狸小路にしょっちゅう出没してあちこち探検してたなぁ。

今年は大きな予定もたてず、
うち周辺、札幌周辺でうろうろぶらぶらのゴールデンウィークだけど
考えてみたら札幌は観光地。
本州からわざわざ飛行機に乗ってでも観光に来るような場所に
こうして住んでるんだから
みんなと一緒に観光して楽しむのも悪くないなと。
けっこうまだまだ知らない場所多いもの。

今日の目的地は図書館。本をいっぱい借りてきて
昨日買ってきたアウトレットせんべいと煎茶でのんびりしようかな。

by yukari  at 10:46
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31